atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

品川近視クリニック 梅田院でレーシックした話

今週のお題「最近おいしかったもの」
もともと興味はあったんだけど、メガネは好きだし高いし怖そうだなーって思ってたレーシック。
ただ最近だいぶ視力が落ちてて改めて図り直したら0.06でメガネが-3.75に軽度の乱視だった。


近頃はちびにメガネ曲げられるし、以前より視力が落ちたせいかコンタクトが分厚く感じて落ちるようになったし、メガネかけてるとLeica M10の28mmブライトフレームは見えないし。。。
でこの3重苦が嫌になってレーシックすることに。完璧に完治!って言えるのには3ヶ月かかるらしく、雪の季節が本格化する前にさっさと治したい(大体は1ヶ月で十分)


というわけでレーシックを決意。
いろいろ調べたり聞いたりしてると、品川近視クリニックが全国にあっていいらしい。
www.shinagawa-shoyukai.com


数万円割引のクーポンももらったので、とりあえず話聞きに行くかーって思うと、話聞いた当日にレーシックするならさらに1万円安くなると。
さすが自由診療、意味わからんなと思いつつ、予約。


10時半に行って、割とすぐ検査と診察。
視力やら眼圧やらドライアイやら角膜の厚みやらなんやかんや検査。
結局2時間ぐらいかかったあとに診察。


が、この診察が結構あれげで、視力1以下だと意味ないって希望したら、なる場合もあるしわからん。
手術を受けての結果は君に取っての 0 or 1 やからなとか、だいぶは?ってかんじ。。。
こっちは医者が提供する情報と統計で決めたいのになんやねんそれ。。。
で、「ほかには?ん、じゃあ見えるようにしましょうねー。」って切り上げられて、印象は最悪でやめようかなぁともちょっと思いつつ。
とはいえ検査用麻酔とか入れてるし、ここでやめたら時間の無駄よなーと思いつつ決行。


ちなみに手術室に入るまではキャンセル費用0とかいいつつ、遺伝子検査が説明もなしに1万円がかかるのでそれもなんだかなぁ。
まぁ手術すればその1万円はなかったことになるのだけど。
手術室に入って怖気づいたら5万円かかるらしい。


午前検査、午後手術なのでさくさく進むのかなって思ったら15時半からって言われて、微妙な待ち時間が。
麻酔かかってるので若干見えにくいし、福島の外れなので適当なカフェもないし。
で、目の前にファーストキャビンがあったので、入ってみることに。
f:id:c-mitsuba:20181016032943p:plain


一回行きたかったんよなーって思ってたのでちょうどよかった。
ショートステイ1時間1000円の2時間から。
ファーストクラスにしたので、専有面積も広いし机もあるし、なによりカプセルホテルなのにドアが全部閉まるのがいい。
f:id:c-mitsuba:20181016033047p:plain


手術すると当日は首から下のシャワーしかできないので、手術前に大浴場でさっぱりできたのは最高だった。
湯加減もよかったし。ベッドはちょっと硬かったけど。


12時半に診察が終わって、お昼食べて、2時間ファーストキャビンでごろごろして、いい感じの15時半。
病院に戻って、最終診察をして、いよいよ手術。
初めて入る手術室がテレビで見るようなあの感じで、なかなか威圧感もあって、おぉ。。。ってなるやつ。


寝転がって、まぶたをテーピングで固定されて、目薬で麻酔入れて、まず角膜を剥がすのに機械で目玉押し付けられるんだけど、めっちゃ痛い。
この時点で5秒ぐらい後悔したけど、値段の高い機械を選んだので30秒ぐらい。そこからまた角膜を削るのが20秒ぐらい。
削ってる間、髪の毛焼いたような焦げ臭い匂いがして、あーこれが今目焼いてんのかーって。
最初、医療事務のお姉さんには片目15秒ですよーとか言われてたけど、両目で2分かかったよね。。。。


手術が終わってからは薄暗い部屋に連れて行かれて、オットマン付きのソファーで20分休憩。
正直結構疲れたのでもうちょっと休みたかったけど、追い出された()


その後は簡易検査受けて、おっけーだったので帰宅。1時間に1回目薬さすのがちょっと面倒だったのと、安物で品質の良くない保護サングラスが見にくかった以外は特に問題なし。
翌日も病院に行って(1日プランとは)簡易検査。切り開いた目に異常がなかったら帰っていいよとのこと。目薬は1日5回になった。


で、今日が3日目、まだ万全じゃないけど、割と遠いものが見えてる。反面目が乾きやすいので、気になったタイミングで目薬さしてる。1日5回の目薬もあるけど。


費用はクーポン使って35万円(27万円の安い?プランもあるけど、そっちは角膜の断面が斜めになるのでやめた)。
ちなみに病院の提示してる最安価格は10数万なのだけど、これは視力補正が-2以下の人しか受けれないらしく、なるほど客寄せパンダか。


この土日月はPCを制限されてたので(電話も疲れたらやめたほうがいいらしいけど)とりあえずこの火曜日で割と復帰。
寝るときは無意識で目をこすらないように、プラスチック製の眼帯を両目マスキングテープで止めて寝ないといけないのがだるい。
やってられないので、アイマスクに眼帯つけて、アイマスクして寝転ぶようにしたら、無駄に昼寝がはかどってしまうのがそれはそれで難点。




まぁ正直やってよかったかというと、メガネコンタクトで困ってないならやらなくていいんじゃないってかんじ。
後悔はしてないし、今は目薬手放せないけど、まぁまぁかなぁ。
多分年明けてボード行きだして、おおー雪面見やすい!ってなるまではこの印象は拭えなさそう。
にしても、35万は高いわー。レンズ買えるやん。