atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

micro:bitさわってみた。

を、喋ってきた。

meetupapp.connpass.com


デモを補足すると、ハートを光らせて、そのコードを読んだり。
f:id:c-mitsuba:20181222162920p:plain
f:id:c-mitsuba:20181222163010p:plain

気温を表示したり。
f:id:c-mitsuba:20181222163305p:plain

複数連携したり。
f:id:c-mitsuba:20181222163509p:plain

マインクラフトと同列で、マイクロソフトがサポートしてるプログラミング教育の1つなんですよねーとかとか。
f:id:c-mitsuba:20181222163054p:plain
www.microsoft.com


ちなみに、本屋さんで関連本を立ち読みしたかんじ、以下の本が良かったので買いました。
短いコードで小学生の夏休みにもできそうな、物理工作を使ったサンプルの記載が多かったのがおすすめポイントです。

micro:bitであそぼう!  たのしい電子工作&プログラミング

micro:bitであそぼう! たのしい電子工作&プログラミング


もし購入するなら、スターターキットが電源周りに困らなくて便利です。ちなみにmicro USBに相性問題が結構あるので、そこだけ注意ですね。

興味がある人は是非やってみてください。