atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

難病にかかって治った話。

日頃、痛み止めはロキソニンを飲んでいるのだけど、手元になくてドラッグストアに行っても、売ってない。
で、痛み止めに「リングルアイビー200」を買った。

f:id:c-mitsuba:20190603132006p:plain
ニュースリリース | 薬と健康を見つめる製薬会社 佐藤製薬株式会社


結果、唇と舌に水ぶくれができる。
皮膚科に行って、ヘルペスだと言われ、血液検査をしてヘルペスの結果がでず。
通ってる歯医者に行って、んーこれは大学病院行ってみてと言われ、大阪歯科大学へ。
歯科大学でもう一度血液検査をして、やっぱり血液検査には問題ない。
うちでは経過観以外やれることがないとのことなので、もう一度別の皮膚科へ。

諸々の検査結果を見せた結果、「stevens johnson syndrome」とのこと。
どうやら珍しい病気らしい。
ツイッターで病名を検索しても、特定のアカウントがいくつかしか出ない程度に少ない。
重いのは100万人に1人とからしい。
大学病院の偉い人も過去3人ぐらいしかみたことないとか。。。

この頃にはポカリを飲むのも痛くて、唇の全面生傷のかさぶたができて、舌も皮がめくれて辛い。

調べると結構やばいらしい、九死に一生とか出てくる。
水ぶくれが皮膚の10%を超えると、ほんとにやばいらしくそこそこな確率で死ぬらしい。
そんな症状になると名前も変わるみたい。


今回は対応が早かったのと、もらった薬が効いたので、なんとかなったかんじ。
現在は舌に空いた一番大きな穴の跡がまだ残っているものの、痛みはないし唇もきれいに治りました。

98%ぐらい治ったと思ってるし、病院通いも終わったので一安心。
今後は強いイブプロフェンは飲めないのが気がかりかなぁ、、バファリンとかちょっとイブプロフェンが含まれてるのはどうかわからないけど、やっぱちょっと怖い。



あ、病名はググらないほうがいいです、絶対ググらないほうがいいですよ(フリ