atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

またレアな病気にかかった話。

去年の今頃はイブプロフェンを飲んで大変な目にあった。
c-mitsuba.hatenablog.com

で、今回。いや、バーボンハウスかって感じだけど。

左耳が痛くて耳鼻科に行って、「耳は外耳炎だからすぐ治るけど、甲状腺大きくて気になるから紹介状書くから病院行っといてで」って言われたのが、火曜日の15日。
で、紹介先に行ったのが金曜日の19日。
首をエコーで検査して採血して、慢性甲状腺炎は確定。あとは甲状腺機能低下症(たぶんあるならこっち)か甲状腺機能亢進症(レア)かもって感じ。
とりあえず血液検査の結果は一週間後にわかるからって言われたのに、今日20日に早速呼び出しを食らうやつ。
どうやらちょっと気になったみたいで、結果をFAXで送ってもらったらしい。

で、結果はレアな方の甲状腺機能亢進症だったっぽい。
血液検査の結果が数十倍から数百倍基準値と違っててあからさまな値が出てきた。
症状を調べると、手の震えとか睡眠障害とか熱がこもるとか思い当たる節がちょことことでてくる。
甲状腺疾患ってなる場合は女の人になることが多いらしく、わりと珍しいっぽい。

とりあえずは薬飲んで血液検査して経過観察してになるらしい。
あと薬飲んでる間は激しい運動ができないらしく、とりあえず冬までに落ち着いてくれるといいなぁ。