atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

2010-01-01から1年間の記事一覧

ウイスキーはお好きでしょー♪

久々に,お気に入りのバーに行ってきました.軽く2杯だけ.まず一杯目. シャンボールで適当にって言ったやつ. たぶん,シャンボールをソーダとりんごジュースでフルアップかな? 次に2杯目 堂島にあるウイスキーショップでしか手に入らないこのボトル! …

すまべんでしゃべるよ!

2月にすまべんでしゃべってきます.内容は ・Blendの基本操作 ・C#をほとんど書かずにBlendだけでWP7アプリを作る ・コーダーの苦手な?Blendを使ったアニメーションのつけ方 ・パノラマとかピボットスタイルと,各コントロールの相性なんかをしゃべるつも…

藍澤4姉妹パタパタ時計

とりあえず4姉妹全員作った! こうアイコンが4つ並ぶと壮観!まず光ちゃん! で,玲ちゃん! 次に葵たん! 最後に優お姉様! WP7には,自作アプリは10個までしか入れられないんだけど,これだけで4つ占有しちゃう....!でもかわいいので,いっかw

パタパタ光ちゃん時計

日付を超えられないのをデバッグしました!http://eidwinds.com/mitsuba/patapata/index.htmlインストールしている方は、再インストールしてくださいー

macでKinect

あっちこっち参考にしてなんで動かへんのーーーーーっと格闘して2時間.Macにインストールするのは簡単なはずなのにーーーーっと格闘して2時間.原因:電 源 が 入 っ て な か っ た .......................................orz電源タップの主電源が切れ…

初音ミクになりきってスカートの短さに恥じらいを見せるテスト

じゃんっ! じゃんっっ! じゃんっっっっ! とあるプロジェクトでKinectハックの手伝い?をして、そのままあまりの面白さに衝動買いしてしまいました。。。w Xboxは持っていないのですが、ソフトもやりたいので、ほしいなーと思っているところ。まぁ、手元…

WP7のシステムを覗いてみる。

WP7のシステムは普通は隠蔽されていて見ることはできませんが、ハックしてエクスプローラーを作った人がいます。http://forum.touchxperience.com/viewtopic.php?f=29&t=582野良アプリなので、アンロックしていないとインストールできない上に、HTCの端末の…

もちろんMacでもパタパタ

アイコンかわいいよアイコン

パタパタOOB

ついったーに動画をあっぷしたら、OOBでWin7でも動かしたい、とリクエストがあったので、移植しました。 ここをひらいて、光ちゃんを右クリックするとインストールできます。 http://eidwinds.com/mitsuba/patapata/

パタパタ光ちゃん時計作ったよ

ちょっとずつちょっとずつC#かけるようになってる。。。。かな?

MarketPlace通らなかった

とりあえず。 説明は英語でかけとか、アイコンちゃんとしろとかそんな感じかなぁ。

アプリを申請するには画像がいっぱい必要

こんなに画像がいるんですね! 自動で作ってくれればいいのに。。。

App Hubの対応が早過ぎる件

とりあえず、アプリを申請してみるで、いろいろ設定してて20分後。。。 もうテスト中ってなってるwはやすぎる。。。。

Bingで「AppHub」って検索すると、、、

あたしのブログがトップにでましたwwでも本当は「App Hub」なので、あたしのTypoですねw

numberPush完成。

C#の勉強と思って作成しました。 ひとまず、これで完成ということにします。

VSMとかStyleではまる。。。

C#でButtonのForegroundを変えようとして、 for (int i = 0; i < 25; i++) { Button b = this.FindName("b" + i.ToString()) as Button; b.Foreground = new SolidColorBrush(Color.FromArgb(255,0,0,0)); とかすると、クリックしていないボタンの色は変わる…

AppHubに登録できるまでの戦い

Windows Phone 7 HTC Trophyが届いたのが、11月13日。 でもって、きちんと登録ができて、マーケットプレイスにフリーソフトを公開したり、実機実行したりできるようになりました。 有料ソフトはアメリカの税金登録がいるので、まだしてませんが。で、11月13…

AppHubにアプリケーションを申請する.

AppHubにはxapをアップロードすることで,アプリケーションの申請をしてもらえます.日本語はないので,仕方なく英語(インターナショナル)なのかな. でも,アプリを日本語で作ると,また調査に結構時間が掛かるのでしょうね... ちなみにxapの最大のサ…

AppHubきたー!

めぐちゃんからメールがきた1営業日後. Microsoftからメールきたよ! でもって,ちゃんと承認されてる! これで公開できる! はぁ...ながかった....GeoTrustと1日2回 チャットする気持ちでいないとできないですね.... でも,私は結局,アカウ…

めぐちゃんからメールきた!

Dear GeoTrust Customer, Thank you for the attachment. We have completed the authentication process and will inform Microsoft that we have approved your request. Thank you, Meg. 月曜日の夜にアメリカにIDなげて、すぐにオーストラリアに投げてく…

タッチデバイスのコントロール間の相性

WP7のコントロールには、デフォルトでトグルボタンがあります。 これはタップでオンオフを切り替えます。 toolkitには、タップorスライドで切り替えるトグルスイッチコントロールがあります。見た目的にはトグルスイッチの方がリッチでかっこ良くて直感的な…

WP7でよくあるゲームを作ってる。

Blendは大好きなんだけど、実はC#は全然わかってない蜜葉。なので、C#の勉強がてら、WP7でこんなアプリを作ってます。 だんだん難しいことができるようになりたいなー。

CONTEXT FREE ART

めも。 確率でプログラミングというかルールを決めていく言語です。前から知ってたんだけど、よくよく名前を忘れるのでめも。http://www.contextfreeart.org/

BlendのStoryboardであそんでみた。

なんか来月Fleverlight(FxugとSilverlightSquare)の合同企画があるとかないとか。 そういや、前は0-80の数字をランダムでRIAっぽく(ここ重要)だすっていうお題で、k-maruさんとnitoyonさんがライブコーディングバトルしてたなぁと。あのことはFlexの圧勝?…

コンパスを描いてみた。

なんて、しばやんが甘えてくるので作ってみた。まずは、ぱぱっとラフを描きました。つぎに、aiでちょっと丁寧に。 でもって、blendに流しこみます。 aiや、psdはインポートすると、xamlになります。 ちなみにテキストはパス化されてしまいますが、このへんは…

macbook bootcampでWindowsPhone7のエミュレータのテキストボックスをハードウェアキーボードから入力する

Windows Phone7のエミュはデフォルトだと、エミュのソフトウェアキーボードしか使えません。そこで、Windowsだと、Pauseキーを押せば、トグルで入力できるようにしたりやめたりできるのですが、macbookだと、Pauseキーなんてものはありません。 PageUpもPage…

Silverlightを囲む会#15でしゃべってきたよ

セッション資料をあげておきます。

Webcamを叩く

Windowsでぱっとカメラを起動するソフトがなかったので、ぱぱっとOOBで組みました。起動して、左下の光ちゃんスタイルのボタンをクリックするとカメラが起動します。 以下ソースMainPage.xaml

WiiリモコンでKinectっぽいなにか。

動画をとったのであげてみます。立方体動かすデモが白飛びしてる!orz ちなみに動画はTrophyで撮りました。 AFも効いてるし綺麗!

Silverlight5が発表されました!

昨日のSilverlight FireStarterでSilverlight5が発表されました!メディアだったりバインディングだったりいろいろと40以上の新機能があるそうです。来年の春にベータがリリースされるみたいです。にしても、MSはSLに本気だ!http://www.microsoft.com/sil…