atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

2012-01-01から1年間の記事一覧

IIJを退職します。

2013年1月末を持って、IIJを退職することになりました。このブログからは蜜葉がIIJに就職したことを知っている人は少ないかもしれませんし、真逆の業界でお仕事をしていたことに驚かれるかもしれません。 そもそもなぜIIJを選んだのか。 IIJを知ったきっかけ…

やってみることとできるようになることとみえるようになること

お仕事の同期と一緒に京都にあそびにいきました。 遠くから来てもらったのもあって、一泊してきゃっきゃ泊まりました。で、その時にちょっとやってみたのが、舞妓さんに衣装を着てみたこと。 写真はtomonoriaに撮ってもらいました。 面白かったのが、やる前…

Surfaceかいました。

Surface買いました。 発売当日に買ってもらったんですが、諸般の事情でようやく届きました。 しばらく使ってみたんですが、便利ですね。 macbook airより小さいWindowsって感じですばらしいですね。Nexus7も持っていますが、あれは本読むこと以外は全部Galax…

その43:Gridの使い方

このエントリはExpression Blendアドベントカレンダー20121日目です。 ちょっと京都にお泊りしていて、手元にSurfaceしか無かったので一日遅れ。 (Surfaceのエントリも後でかくよぉ。。。)まず1回目はGridを使ってみましょう。 パネル系は多解像度に対応…

その43:Gridの使い方

このエントリはExpression Blendアドベントカレンダー20121日目です。 ちょっと京都にお泊りしていて、手元にSurfaceしか無かったので一日遅れ。 (Surfaceのエントリも後でかくよぉ。。。)まず1回目はGridを使ってみましょう。 パネル系は多解像度に対応…

WebViewのInvokeScriptでほげって作るWindows Store Apps

まくどくーぽんの作り方です。 すとあにも公開されたので、作り方をご紹介。(ただしデザイン、UI、レイアウト除く) いやまぁなんでこんなことをかくかというと、UIはxamlで書きたいけど、あたしC#わかんないし、 そもそもうぇぶやさんだけど、htmlだるいし…

まくどくーぽんとおった

プライバシーポリシー書いてないやんけ!(アプリ内に書いて、かつSSで載せてる) っていわれて落ちたマクドcouponアプリが再審査で通りました。Descriptionに日本語でポリシー追記して、TesterNoteで英語でCharmにも書いてるけどDescriptionにもかいたった…

まくどくーぽん

審査中 WebViewをごにょごにょして、たった数ステップのBlend操作と数行のC#とちょっぴり魔術なJSで出来ています。通ったら、どこかで作り方を喋るかハンズオンするかブログで紹介します。

Forza Horizonをプロジェクタであそんでみた。

Forzaであそんでみたよ!車のゲームは正直あんまりだったのだけど、これはおもしろかったー まずはやっぱりグラフィックが綺麗。プロジェクタで遊ぶと迫力があります。 車のゲームと聞けばレースだけだと思っていたのだけど、これはストーリー仕立てになって…

その20:共有コントラクトターゲットにSetTextで設定した値を渡す。

共有コントラクトターゲットを使えば、簡単に共有の受け手をつくれます。で、よく使うSetTextを受け取りたい場合はこう書きます。 this.DefaultViewModel["Comment"] = await _shareOperation.Data.GetTextAsync("Text"); SetTextはプロパティじゃないので、…

OITECでしゃべってきた

OITECでしゃべってきました。OITEC岡山勉強会-第14回 http://kokucheese.com/event/index/54961/ セッション4:Windows ストアアプリのデザイン、UXについてのお話 『プロジェクトを作る前にやること、プロジェクトを作ってまずやること。』めんどいからも…

ファイルの行を逆順にして表示

tail -r hogeべんりー

るぅみあきゃっち☆おでさん!

つもりんとゆるゆり駆動開発で一晩にして、アプリつくっちゃいました。 とあるDCブランチでえいやっ! わざわざチラシまでつくりましたよ! この画像、実はaiで名刺サイズで作っているので、もしかしたらこのプレミアムなカードがもらえるかもっ! Metroデザ…

世界で唯一のMetro Design本書きました。

Windows 8 UI/UX デザイン入門 code name Metro http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/3497.html Windows Phoneが発売されたころに生まれた「Metro」ですが、これまできちんとMetroを説明した書籍はありませんでした。 そんな状況が続くなか、旧…

伊豆熱川バナナワニ園にいってきたよ!

Zoo部で遠足いってきたよ! 今回のベストショット ほかいろいろ

IRCのトピックログをcsvに吐き出すRuby

かなり強引だけど、Limechatのログを参考に、IRCのトピックログをcsvに吐き出すスクリプトかいてみた。 久々のRubyすぎて、全然すまーとじゃない。。。 # -*- encoding: utf-8 -*- Encoding.default_external = 'UTF-8' output ="" Dir::entries("./log/").e…

Windows 8RTMのBlend

Windows 8RTMのBlend開いて、なんとかスタイルアプリどうなったか見ようと思ったら ビヘイビアもサンプルデータセットもなくて、何一つ進歩していなかったので、 そろそろ自分が普段使いしているOSのアプリ開発したい

淀川花火大会

軒先から

吉野温泉いってきたよ!

HatenaFotolifeMetro申請したらRejectくらった!

ちょこちょこと開発を続けていたHatenaFotolifeMetroですが、このたび見事にリジェクトをくらいました! 見る限り、システムとしてはOKをもらってそうです。 コンテンツの適合性: 不合格 このテストは、Windows ストアの認証要件にコンテンツが準拠している…

SampleDataSource.csをいじる

7月どたばたで死にそうです。みつばです。 Metro Style AppsのSampleDataSource.csに書かれているデータの値をいじってみました。 これぐらいなら30分程度でできちゃいます。

HatenaFotolifeMetro審査中

ふぅ。なんとかここまできた。

ぶれんどであそぶ会

明後日6月8日金曜日、サクラカフェでExpression Blendであそぶ会します。 みなさん、なにかBlendでやりたいこと、困ってることなどあったら持ってきてください。 PCがあったほうがいいですが、あたしのPCつかってもいいですよ。 場所はここ http://www.sakur…

来週から大阪に戻ります。

表題のとおり。 東京でのタスクが今週いっぱいで終わるので来週から関西にもどります。 関東クラスタときゃっきゃできたのでなにより。やっぱり東京のほうがイベントとか情報多いのでためにはなるのだけど、なんとなく居心地は関西のほうがいいかなぁ。 でも…

Win8RPでButtonStyleが他のButtonにも反映されてしまう件

Metro Style AppsにはAppBar用にデザインされたボタンスタイルがいくつかあります。 で、たとえばこんなかんじにボタンをおきます。 XAMLはこんなかんじ <Grid Background="{StaticResource ApplicationPageBackgroundThemeBrush}"> <StackPanel Margin="0,0,1104.806,684" Orientation="Horizontal"> </stackpanel></grid>

白州蒸留所いってきたよ

クローズアップレンズかったよ

クローズアップレンズっていうフィルタかったよ! つけてないときー つけたときー マクロほしいけど、これで我慢しますですの・・・!こげったんにアドバイスもらった いいかんじ。このへんからはもう手ぶれとの戦い。。。

HatenaFotolifeMetro開発中

いまこんなかんじ。 まともなツイッタークライアントがないので、ついったー連携のテストができない。 もうちょっと手直ししたいけど、どの程度になったら見てもらえるんだろう。

金環日食その2

フィルタ付200mm フィルタ付200mm 金環 フィルタ無し105mm フィルタ無し105mm フィルタ無し105mm

金環日食

ちょうどいいお天気です。 201205210640の写真(JPEG) ROWを軽く補正。 太陽の右にある雲が、まるで龍が昇るように見えて素敵です。