atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

2016-01-01から1年間の記事一覧

SteamVRちょっとさわってみた

SteamVRさわってみた from c-mitsuba Unity Style Developerでセッションしてきたので資料をアップします。

はじめてのカメラのススメ。あるいはかずあきさんにカメラを買わせるたった1つのエントリー

そう言えば、沼に落ちない程度のカメラが欲しいんだった— kazuaki (@kazuakix) 2016年9月4日 小さいカメラ欲しい— kazuaki (@kazuakix) 2016年9月5日 かずあきさんが背中を押してほしそうなので、書こう書こうと思ってたやつ。たとえばこういう水中写真をき…

ANA MILEAGE CLUB Platinum メンバー達成

ANAのスーパーフライヤーズのカードが欲しくて今年は飛行機であっちこっち出かけていました。 上は女満別から下は石垣まで、、、で、ようやく50370PP達成。 内訳はこんなかんじ。 256日間43フライトでした。 8万PPでスイートラウンジの券もらえたりアップグ…

dotnet conf 関西でしゃべってきた

HoloLens FirstImpression v2 from c-mitsuba clr/hに加筆したばーじょんです。

ハウジング持って宮古島いってきた。

二ヶ月前に網走にいた気がするんですが、、 c-mitsuba.hatenablog.com今回はふらっと宮古島にいってきました。Google Map曰く直線距離で2800kmあるらしいです。 伊丹空港から朝8時過ぎのフライトでまずは那覇まで。 プレミアムクラスは広くて快適ですばらし…

HTC Viveの電源をPCから取るようにしたった

LinkBoxのACが12V 1.5Aで、あれこれPCの原電から取れんちゃうん(((ってはなしになってー外径3.3mm 内径1.4mmのDCプラグを買ってきてー 線に繋いで、電源のコネクタと合体させてー 自作した怪しいケーブルを直挿し!!!! とりあえず動いたのでこれでやっ…

ばいぶぽちったよ!!

というか、このためにデスクトップを新調しました。 とりあえず繋いでみたものの、Viveがヘッドセットを認識しない。。 Error 208ってでる。。。調べるとVive側の解像度がおかしかったので、ディスプレイを拡張設定にして解像度を2160*2400にしてやればOKこ…

十数年ぶりにデスクトップマシンをつくった!

思ったよりちっちゃくてこんなかんじ。 ちょっといいメモリにしたのとマザーがめっちゃひかる!! WiFiとBluetoothが内蔵なのはかなり気に入ってる。 で、結局スペックはこんなかんじ。 あとはグラボがアメリカから届くのを待つばかりです。

運用フェーズに入りました。

2016年7月28日に、第一子が産まれました!ちなみにムスメちゃんです。 手足、めっちゃちっさい!! 喋れるようになって、目を話して、鍵を預けたりできるようになるまでは、結構大変な運用フェーズです( とりあえず、遠い未来を楽しみに山崎 2016年 Limited…

アイドルGeekersに出演してきました!

HoloLens Apps Designerとして、アイドルGeekers出演してきましたー!若干緊張してましたが、終始楽しかったです(( あと名前いい忘れてますね(((お時間があれば、ぜひ見てみてくださいー。 www.youtube.comちなみにHoloLens成分が足りない!!ってかた…

今日の1枚

まえに撮ったセルフポートレートがでてきたので。

今日の1枚

狐の少女

CLR/H 101回でHoloLensのセッションしたよー

HoloLens first impression & development from c-mitsuba www.slideshare.net clrh.connpass.com//なんかヒラギノ角ゴが表示されないから、そのうち直しますかなり好評だったみたいなのでよかったです!

今日の摩周湖

天気予報は雨でした。a7ii samyang 14mm f2.8 iso3200 ss30sec

HoloLens@HoloMagicians全国行脚が終わりました。

先日松山でやってきた体験会で一通りおしまい。 週末にやるCLR/Hのセッション資料とか説明をちらっとやったら、がっつりだるさんがリークしています( daruyanagi.jp もっと詳しくセッションを聞きたい方は、CLR/Hももうちょっと募集中ですよー clrh.connpas…

HoloLensおさわり会ふぁいなる!

hololens.connpass.com予定している最後のおさわり会を松山で行いますー。 これ以降はコミュニティではしばらく開催する予定はありません。 控えめにいってラストチャンスです( お仕事としての場合は別途ご相談ください。ついでに道後温泉でまったりってい…

PetitYanagi in the Room

その日、人類は思い出した…世界がだるやなぎに支配されていることを...!!!!PetitYanagi in the Roomぷちやなぎを部屋に召喚して、ぷわぷわさせてみました。 部屋の形状を取って、当たり判定と物理演算で跳ね返ってきます。なかなかかわいい、、、探しまわっ…

Surface Bookの右ヒンジだけが取れなくなった時の対処法

32GB以上のUSBメモリを用意して、リカバリーを作って初期化します。 これで治るかもしれません。 https://www.microsoft.com/surface/ja-jp/support/warranty-service-and-recovery/restore-or-reset-surface?os=windows-10 うちのBookの症状で、 Detachしま…

HoloLens おさわり会 in 名古屋

hololens.connpass.com 東京、大阪に続いて、名古屋でもやるよー

HoloMagicians 結成!

http://holomagicians.azurewebsites.netHoloLensでなにかをつくるクリエイター集団結成しました。 もちろん勉強会もやりますよー!

HoloLensお触り会 in 大阪

hololens.connpass.com触りたい人はぜひ参加をー

HoloLensとどいてました

ちまちまとお触り会しているのですが、HoloLensとどいてました。 大阪でもお触り会を計画していますので、ご参加くださいませー。

かふぇもかちゃんにsilkyfeelのお祝いをいただきました!

@yuri_v3vにsilkyfeelの設立祝いとHoloLensおさわり会のお礼をいただきました!この本欲しかったのよねー、ありがとーーー!

HoloLens wave 1!!!

たぶん、今この瞬間、日本で唯一自由に触れるHoloLens!!!

HoloLens wave 1車両搭載!

ごーごー!Fedex!!!

HoloLens wave 1通関!!!

今日の18時ごろに届きます!!!!!!!! はやい!!!!!!!!!!!!!!!!!

HoloLens wave 1 いん じゃっぱーん、からの。。。

もうちょいのところで、、!!! さてどうなることやらー。

NextbitのRobinがきたよ!

ほろほろばっかいってたのですが、3月にRobinをぽちっていて、ようやく今日届きました。 www.nextbit.com縦長のパッケージがいいネクタイみたいでおしゃれですね。 中にはUSB Type-Cのケーブルと本体。 not a home buttonってかいてて、愛嬌があります。 ブ…

ちかごろの写真

最近fbにあげて満足してたので、こっちのことをわすれてた。

エクセルソフトさんで、HoloLens開封の儀を執り行います!

抽選だけど、応募はこちら! hololens.connpass.com