atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

2022-01-01から1年間の記事一覧

Microsoft MVP for Mixed Realityを受賞しました。

mvp.microsoft.com受賞しました、っていうかカテゴリーがこの11月ぐらいから変更になりました。ちょっと振り返ると、11年前に今はなきExpression BlendでMVPを頂きました。 君のBlendの普段の使い方を見せてよって本社の人に言われたのも懐かしいですね。Ble…

鹿島槍ガーデン行ってキャンプしてきた

一度は行ってみたかった管釣りの聖地、鹿島槍ガーデンに行ってきた。 前職同期とキャンプしようぜ、だったら遠出して鹿島槍とかどう?ってなって、昼過ぎまで釣り。朝一の7時過ぎに到着したけど、1号池に村田基がイベントしてて結構混んでたのと、1号池は…

M5Stack Core 2 とAzure で IoT初学者のハンズオンをやってきた

Beggining of IoT on Microsoft Azure : Hands-on by @mitsubayuクローズドイベントの10人ぐらいを対象にして、M5 Stack Core 2とUIFlowで作るIoT Edgeと、作ったIoT EdgeをIoT Hubにつないで、Streeam AnalyticasからData Explorerに流してグラフ化するハ…

Azure Certificated IoT DevKitとAzure IoTHubを使って検証したときのスライドを公開する。

クローズドで話をした資料だけど、公開許可が出たので公開することに。ITエンジニアリングを知らない人たち向けに作った、ArduinoとAzure IoTHubとStreamExplorerでそれっぽいものを作ったよっていう話。 非エンジニアの初学習のためにも書いた資料なので、…

ASUS VivoBook S 14 OLED かっちった。

このinspironを買ったのが3年半前。 c-mitsuba.hatenablog.comこいつが半年ぐらい前から延々とファンが回り続けるくせに爆熱で、しかもなんの予告もなくブルースクリーンにもならずに突然フリーズするっていう症状が発生してた。 とはいえ最近の円高がひど…

ADAキューブガーデン 45cm 水槽 近況

立ち上げから7ヶ月経っていまこんなかんじ。どこからともなくやってきたウィローモスが木に活着してるのが謎。 水槽横壁に若干茶苔がでてるけど、まぁ気にならないかなってかんじ。手前にがっつりグリーンロタラが出まくってから、大きくカット。 赤いロタ…

namelessの紹介カードつくった。

こんなやつ。 だいたい首から変なカメラをぶら下げているので、出先だったりバーだったりで、どんな写真撮ってるんですかって言われがち。 (M10-RとかCFV II 50Vとか...) そういうときにはiPadでnamelessを見せてるのだけど、せっかく興味を持ってくれたな…

Microsoft MVP for Windows Developmentを受賞しました。

11年目らしいです。 Yuki Izumoto (Yu Mitsuba)最近はWindowsっていうよりは、IoTとかLogicAppsとかasp.net coreばっかりで、クライアントアプリ全然書いてないけど。のらりくらりとやっていきます。

今日の1枚。

name-less.space 最近 namelessにあげて満足してしまって、こっちにあげるのを忘れてた。

ADAキューブガーデン 45cm 水槽 近況

4泊5日の北海道から帰ってきたら、水草が伸びに伸びまくってこんなかんじ。 もさもさ。 トリミングして前に使ってた20cmキューブで水草育成したいけど、カワコザラガイが気になるので、トリミングした水草を処理出来る薬を買ったらトリミングしよう。 ホン…

IoT HubにつないだStream Analyticsが高すぎるので、メッセージルーティングでなんとかする話。

前回、AZ3166をIoT Hubにつないでどーこーするエントリを書いたのだけど、そこで使ってるStreamAnalyticsが個人で使うには高すぎる。azure.microsoft.comazure.microsoft.com今現在で、こんな価格。これが東日本だとさらに2円高い。 1SUの1時間あたりでこ…

AZ3166でIoTHubを経由して、センサーデータを保存する。

こんな箱に入ったこれ。いわゆる、Azure Certificate な IoT DevKitってやつ。 デバイス仕様はこんなかんじ。 Microsoft Azure Certified IoT DevKit (IOT-AZ3166)ja.plugable.com 一応Arduino完全互換デバイスなのだけど、既存のESP32とかArduinoとかと違っ…

ADAキューブガーデン 45cm 水槽 近況

ADAの侘び草を入れて、1か月ちょっとが経ったので、経過記録。いまこんなかんじ。1か月前と比べると全然水草のボリュームが違う。 ちなみにこれでもトリミングしたほう。 実はたぶんこのADAの侘び草にカワコザラガイが寄生していて、すごく困った。 水槽に…

そろそろBurton STEP ONについてレビューしておく。

シーズンインに合わせて、ついかっとなってNovember ice catをお迎えしたんですよ。 これが過去の手持ち板を全部売り払うレベルでノリ味が最高(板は手元に置いてあるけど( グラフィックとシェイプがエモすぎるのと、パウダーボード気になるなーって買って…

namelessを.NET 5から.NET 6に移行する。

変えるところはちょっと多いけど、、たぶん、そんなに難しくないはず。まずは、asp.net core mvcで作ってるプロジェクトとか、それを参照してるクラスライブラリプロジェクトとか一式のターゲットフレームワークを.NET 5.0から.NET 6.0に変更する。 変更箇所…

ADAキューブガーデン 45cm 水槽近況

現状はこんなかんじ。 吸水パイプをガラスからサーフェーススキマー付きのステンレスに変更して、ポピーパイプの位置も変更した。 あとは水草もちょっとずつ増やしていったけど、今回は侘び草を追加。左奥に設置。ちゃんと光合成もしてて良き。 どうやら2週…

namelessのドメイン管理を移行した話

GoogleがG Suiteやめるぞ!!!っていう流れからドメイン周りどうこうすることになって、とりあえずname-less.spaceをValue Domainからcloudflareに移管した。もともと最初のドメインをValue Domainで取ったから、惰性でずっとValue Domainで追加してたのだ…

ADA キューブガーデン 45cmを立ち上げた。

去年のクリスマス頃に立ち上げて、ブログに書こう書こうって思いつつ放置してたやつ。こんなかんじ。 ADAのキューブガーデン45cmにポピーパイプ、流木2本と陽火石でレイアウト。 この水槽は水草も育てていきたいからco2も添加することにした。 co2はADAのセ…