atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

ADAキューブガーデン 45cm 水槽 近況

ADAの侘び草を入れて、1か月ちょっとが経ったので、経過記録。

いまこんなかんじ。

E210DBF2-80EC-41AA-945B-A5675B13BD17

FEB78125-526E-464F-A988-71238B30995D

1か月前と比べると全然水草のボリュームが違う。

f:id:c-mitsuba:20220126235244j:plain


ちなみにこれでもトリミングしたほう。


実はたぶんこのADAの侘び草にカワコザラガイが寄生していて、すごく困った。
水槽に小さい貝みたいなのがでてくるようになってしまった。

こいつがまた迷惑で駆除がかなり難しいらしい。
プラナリア用の薬が効くらしいから試してみたけど、いまいち効果なし。

ってことで現在はその貝を食べてくれるチェリーバルブと、観賞用のカージナルテトラ、水槽壁面掃除のオトシンクルスに、ミナミヌマエビが入ってる状態。

メインの流木にもうっすらと苔がついてきて、なかなか綺麗。

基本的にこの水槽はこれで完成だけど、カージナルテトラが5匹じゃ群れとして寂しいので、もう少し数を増やしてみよう。

あとはちゃんと維持していこう。