atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

2014-01-01から1年間の記事一覧

SourceTreeのリモートブランチが更新されない時

SourceTreeからターミナル開いて git remote update -pで更新される。

サトヤ勉強会でしゃべります。

2015 MVP ComCamp 東北会場 (2015/01/31 12:45〜) 2015 MVP ComCamp 東北会場 - connpassセッション内容はこんなかんじ。 「UX」は投げ捨てろ! 「アプリのUXをデザインしました。」「サービスのUXが向上しました。」 などなど、近頃「UX」という言葉をよく…

K2のブーツがすぐ壊れたので自分で修理した

事の顛末はこう。 去年の1月ごろ買って、今年の2月頃に、シューレースがちぎれた! メーカーはK2で、買った時に型落ちだった2012年モデルの新品。 買値は確か18000円ほどだったきがする。 保証は1年なので、もう利かない。 とはいえ、1.5シーズンぐらいし…

Voigtlander 25mm f0.95ぽちった

ほぼ新品と同等品が58000円だったので、ついぽちってしまった。 マイクロフォーサーズにしてはやや重た目でしっかりした作りが感じられます。 f0.95開放だとお昼までもss 1/8000超える時がありますが、まぁまぁ何とかなりますね。 そんなレンズなので、夜で…

Windows Store Apps / Windows PhoneのVisual Treeを覗きたい

今日の記事はXAML Advent Calender 2014 6日目のエントリーです。 XAML Advent Calendar 2014 - Qiita XAML Advent Calendar 2014 - Qiitaさて、最近はWPFのアプリを書いているのだけど、もはや、snoopがないと生きていけない体になってしまいました。 Snoop…

今日の1枚

snapshot

room metro #28でしゃべってきた

Room metro #28 Room metro #28 喋ってきたので、セッション資料をぺたり。 新しくなったBlendでおさらいするXAMLでできること from mitsuba

OM-D e-m1ぽちったった!

APS-C機材を全部処分した! 棚が空いたから、OM-D e-m1ぽちったよ!!(ひどい 実際は、OM-D e-m10を取られそうになったので、いっそ買い増したっていう。 親ガメ子ガメみたいでかわいい。 このレトロなデザインでダイアルがちゃがちゃ感がよい。 実はこのOM…

今日の1枚

のざき牛

今日の1枚

おばあちゃんのひつじ書房

今日の1枚

「学生向け」が気持ち悪い。

とある勉強会のテーマが「学生向け」で、正直全く賛同できない。 正直しゃべるつもりはなかったのだけど、テーマとは別に、「あたしの思想を聞きたい」って言ってくれたのでセッションすることに。でも、なんでしゃべるつもりがなかったかぐらいは書いておき…

今日の1枚

Portage bay Cafe in Seattle

サイクリングしまなみ2014に参加してきた

おーたさんとなかじさんと一緒に、これに参加してきました。 この日のためにビンディングペダルに変更しました。 瀬戸内しまなみ海道・国際サイクリング大会「サイクリングしまなみ2018」今回は梅田->南港-フェリー-東予港->今治->岩城島->今治->サイクリン…

だるやなぎ国際学会#1でしゃべってきたよ

セッション資料を公開していなかったので、公開! designing DARUYANAGI from mitsuba 前半はだるやなぎの考察、後半はxamarinをつかって、moto 360でだるやなぎウォッチを作ってみたお話をしました。

Microsoft Global Summit MVP Showcaseで2位取ってきたよ!

去年のColorisに引き続き、デザインを担当したFriendlyでShowcase 2位を頂きました! 目に見えないブランディングを可視化するためには、やっぱりロゴとか色が重要ですね。MSDN Blogs MSDN Blogs

今日の一枚

北極星たちを、岩城島 菰隠温泉から

XamarinであんよよいようぇあーしたかったからMoto 360かった!

いせさんにもってかえってきてもらった!ありがとー! で、受け取ったのでいろいろと。かっこいい! うつくしい! ぐぐれる! ちずもでる! ゆかりん! 結論から言うと、かわいいかっこいいおもしろいべんり! そして電池が持たない!アプリは思ったよりいっ…

Xamarinであんよよいようぇあーのデザインをしやすくする

デフォルトのデザインビューは四角くって、エミュで実行するまで、どんなかんじかよくわかりません。 なので、こんなふうにしました。 左がエミュレータ、真ん中でデザインビュー、右がmask用の画像。 とりあえず、moto 360では画面が丸くクリップされるの、…

Xamarinであんよよいようぇあーのプロジェクトを作りたい

ここまででなんとかようやく開発環境が整えられた感じですね。とりあえずなんか作ってみたくなったので、Android Wear向けのプロジェクトを作成してみましょう。プロジェクトはAndroid Applicationを選択します。 プロジェクトができたら、[Components]を右…

Xamarinであんよよいようぇあーの開発しててもデザインビューが使いたい

とりあえず前回のソースを読もうと思って、まずはMain.axmlを開くとこうなりました。 この悲しみが漂う感じがとても残念ですね。いろいろ調べていくと、どうやら現時点の最新のAndroid SDK r23.05とXamarinの相性が悪いらしい。 Android SDK r23.02ならうま…

Xamarinであんよよいようぇあーのサンプルプロジェクトを実行したい

ただ単にXamarinを入れただけではAndroid Wearのプロジェクトはありません。 で、どうするのかというと、Xamarin Componentにこんなんあるみたい。 Android Wear Developer Preview / Components / Xamarin早速ダウンロードしてみる。 解凍してみるとなんや…

Xamarinであんよよいようぇあーのエミュ起動したい

つい最近まで、Xamarin Evolveっていうカンファレンスがアトランタでやってるらしい。 で、伊勢さんが行ってるみたい! クロスプラットフォーム開発最前線!Xamarin Evolve 2014現地リポート クロスプラットフォーム開発最前線!Xamarin Evolve 2014現地リポ…

htc one m8がとどいた!

ひょんなとこから手に入った! とりあえず試写。Dualカメラであとから被写界深度いじれるのすごい。 音も綺麗し、MediaMonkey+HTCのイコライザ+ソニーのハイレゾヘッドホンでいいかんじ。 とりあえずN5はそのうちL焼くとして、HTC常用しようー。

ぺんたぶを新調しました

Intuos Pro MBPのポイントでもらってきた。 もともとはIntuos 3を3Dモデリング用に使っていました。 当時はGoogle Japan Blogに載ったりもしましたね! Google Japan Blog: ハッカソン を 10 倍楽しむための アイデアソン で、古いなぁと思ってBambooを買っ…

harman/kardonのスピーカーぽちった

パソコン用にちょっとまともなスピーカーを探していたら、これを見つけたのでぽちってみた。 某キャリアが某電話と抱合せして、7万とかで売ってるやつのスピーカー。 Onyx Studioこいつ単体で買うと5万ぐらいするらしいのだけど、上記の事情で、値崩れして…

そういえば名刺作ったんですよ

わりとよくできてるとおもうのですの。うん。20 | 9月 | 2014 | ぅゎょぅι゛ょっょぃ

気がついたら目の前にMacBook Pro 15 Haswell Refreshがあった時

Mac

近頃はお仕事でFulHDのノートPCでVisual Studioを使っています。 で、ひさびさに家のメインマシンのMBP15 2011でVS使って開発しようとしたら、1440 * 900に20分で耐えられなくなって、 気がついたら、MBP 2014 Haswell Refresh 16GB 512GBが手元にあったのよ…

今日の1枚

奇跡も、魔法も、あるんだよ。

samyang 7.5mm F3.5ぽちった

「9月1日になったら、75mm F1.8ぽちろう」 マップカメラで狙ってたやつが売り切れになってしまい、 挙句、楽天がポイント3倍だったので、つい購入。 ちっこい。そして、すぐに指がうつる( ちなみにこの写真はD600 50/1.4 最近は85/1.8ばっかり使っていたの…