atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

Voigtlander 25mm f0.95ぽちった

ほぼ新品と同等品が58000円だったので、ついぽちってしまった。
マイクロフォーサーズにしてはやや重た目でしっかりした作りが感じられます。
f:id:c-mitsuba:20141213204757p:plain

f0.95開放だとお昼までもss 1/8000超える時がありますが、まぁまぁ何とかなりますね。
そんなレンズなので、夜でもシャッター速度を稼げます。
f:id:c-mitsuba:20141213172626j:plain
ちなみに最短撮影距離は0.17mで、かなり寄れます。もちろん寄るととろとろです。
f:id:c-mitsuba:20141213192655j:plain

フルサイズf1.4みたいになんでもかんでもとろとろにはなりません。
あとフルMFレンズなので、最初はピント合わせの心配をしていたのだけど、OM-D e-m1のEVFとMFアシストがあれば余裕ですね。
むしろデジタルピントリングが使いにくいぐらい。

色に関しては、m zuikoの単焦点のほうがパッキリ印象的な色を出します。
Voigtlanderのほうがちょっと淡い。
けど、f1.2とかf1.4ぐらいに絞れば、開放のふわふわ感からぱきっと写るのでこれはこれでいいです。
42.5mmと17.5mmもいいなぁとは思うけど、45mm f1.8を所有してるのでパスで。
m zuiko 17mm f1.8はちょっとほしいなぁ。。