atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

2018-01-01から1年間の記事一覧

micro:bitさわってみた。

を、喋ってきた。 micro:bitさわってみた。 from c-mitsuba meetupapp.connpass.com デモを補足すると、ハートを光らせて、そのコードを読んだり。 気温を表示したり。 複数連携したり。 マインクラフトと同列で、マイクロソフトがサポートしてるプログラミ…

関西大学総合学部辻研究室でHoloLensの話をしてきました

HoloLensについての概要だったり、AR,VR,MRのお話をしてきました。 HoloLens Demo from c-mitsuba その後、懇親会で体験会を開きました。 個人的には見慣れたデモだけど、やっぱ初めての人の受けはいいですね。

ぴゅあのハタチ(代)が終わってしまいました。

タイトルどおり、30歳になってしまいました(うぅ。。。 若手と呼べないのやばい(とはいえ最近は学生にこんなメタい話をするようになってしまったので、年を取ったなぁと。 楽しく生きるために 何を選択して、どうしてきたか。 from c-mitsuba あと食べ物…

ぱそこん買っちった

そういえばDELLのinspiron 2-in-1 Black Editionを買ってました。買っちった! pic.twitter.com/DUNPnyeG6q— 蜜葉 (@mitsuba_yu) October 22, 2018こんなかんじの箱で届きました。いつもどおりの輸入芸ですね。 Surface Bookのサポートにいらっとして、もうS…

近頃の写真

twitterとfbにだけ上げて満足するやつ このロードが終わるまで縦長なんなんとかならんかな。

品川近視クリニック 梅田院でレーシックした話

今週のお題「最近おいしかったもの」 もともと興味はあったんだけど、メガネは好きだし高いし怖そうだなーって思ってたレーシック。 ただ最近だいぶ視力が落ちてて改めて図り直したら0.06でメガネが-3.75に軽度の乱視だった。 近頃はちびにメガネ曲げられる…

Nokia Steel HR を買った話

日頃時計しないタイプだったんだけど、当時のAndroid Wearに未来を感じでmoto 360を買い。 c-mitsuba.hatenablog.com案の定バッテリーが持たなくなってしばらくつけてなかったんだけど、前回のグロサミの帰りにいったボーイング工場で売ってた時計がかっこよ…

.netラボで喋ったよ

Dotnetlab: Introducing Fluent Design System and Mixed Reality from c-mitsuba まぁ早い話、Fluent勉強したかったら、Windows Composition Samples 読めやってはなし。Windows Composition Samples を入手 - Microsoft Store ja-JPGitHub - Microsoft/Win…

突然Bluetoothが死んだとき、有効にできないとき。

スタートバーのタスクトレイにアイコンもないときは、一回マシンの電源の主電源切って再起動してみる。 だめならDe-CMOS3とか使ってCMOSクリアしたあとに、主電源切って再起動してみる。 CMOS De-Animator v3 - BOGIN, JR.と、直る可能性がある。Windowsって…

ほろらぼとのプレスが公開されました。

prtimes.jpとはいえ、フリーランスをやめるわけでもないので、これからもよろしゅーに。 lab.silkyfeel.jp

今日の1枚

silfy

Microsoft MVP for Windows Developmentを受賞しました。

7年目ですね、はい。 最近はセッションネタが全然なくて、触ってはいるけども喋ってはいないネタのために会場にデスクトップを持ち込んだりして、なんとかやってみたことを継続してご紹介できています。 先のことはわかんないけど、ここまで来たら10年を目…

Client Dev Dayでしゃべってきた

WinMRのとっかかりをセッションしました。 WinMR入門 from c-mitsuba

明石行ってきた

散歩にレンズ何本かもっていこうかとおもったんだけど、結局 Ultron28mm Nokton50mm Tele-Elmarit90mm Leica M10ってなんかa7Riiよりも解像感がある感じがして、おっきい画面で見ないとLeicaの良さを引き出せないね。

Leica M10かったはなし

Leica Japanで買うとあれなので、オーストリアから輸入 ばーん! こういうの何開きっていうんやっけ、鏡開き? シルバーとめちゃくちゃ悩んでブラッククロームにすることに。 とりあえず手持ちのLeica 90mmをつけてみる。かっこよすぎじゃない? 国産メーカ…

会社を解散しました。

やっと登記が完了したので、ご報告。代表やってた、合同会社 silkyfeel を解散しました。 silkyfeel.jp2年社長やってたのかーってかんじ。 で、今後はどうするかというと、また一旦フリーランスに戻ります。 なので、まぁ今やってるお仕事は引き続きやって…

今日の1枚

茶屋町スナップ Leica Tele-Elmarit-M 90mm f2.8 / Sony a7Rii

技術書典に本出してきた話、あるいは本が捌けるように工夫したこと

最初に言っておくと、この「ノンデザイナーのための名刺デザイン」本、C93で100部刷って売り切ったやつで、初めて作った同人誌なんですよね。 正直100刷って、もう100追加とか無理やろと思っていました。 結果的に杞憂に終わったんですが。 POSを取…

AzureBootCampでしゃべってきた

その時のLT資料 Azure bootcamp UWPとWebAppと名刺デザインと from c-mitsuba

祝!重版出来 技術書典4にてノンデザイナーのための名刺デザイン本を再販します。

冬コミで完売した名刺デザイン本ですが、技術書典4で再販します!!! 部数は冬コミと同じ100部用意します。場所は「く46 伊勢的新常識」においております。 コミケはこんなかんじ。「ノンデザイナーのための名刺デザイン」110部捌き切りました。見本…

Global Summit 2018に行ってきたけど

No.1にドヤ顔されて パーティに行って カジノゲームして 沼の民を写真撮って BOEINGに遊びに行って Mt.Rainierでボードしてきた写真しかなかった( ま、セッションはNDAなので、そんなもんですね。

台湾に遊びに行ってきた

台湾に遊びに行ってきたけど、今回は諸事情でANAではなくエバー航空で。CAさんがかわいい 台湾が2回目なので、なんとなくの土地勘がある。 とりあえず電車に乗って、、 一番栄えている西門町へ。 相変わらず文化に親近感が( ひとまずベタにかき氷、マンゴ…

時代はデュアルレンズ

ハードオフで売ってたので、試しに買ってみたyashica rookie。 2眼レフなので、上のフタを開けて覗いて撮るスタイル。 上からの写真も撮っとけばよかったな。とりあえずバラして掃除して、ミラーとかレンズとか綺麗にして組み立て直して。 で、我らのヨドバ…

奈良の桜撮ってきた

奈良の佐保川が良いらしいと聞いて、桜を撮りに。 川沿い5kmに渡って桜が続いてました。その後は奈良公園まで足を伸ばして、鹿と桜をあわせて撮るのにチャレンジ。 が、思ったより鹿がいないし桜が植えられているところは限られていて、なかなか構図取りが難…

ぶり会議でしゃべってきた。

あるいは、Xamarin.Forms.MacOSXアプリを作るための手順書 Introduction Xamarin forms mac from c-mitsuba www.slideshare.netP17のgitはnugetのタイポ