atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カビッキオーリ マルヴァジア エミリア NV

なんか前にモスカートって書いた気がするんですが、違いましたw セパージュはマルヴァジアっていう葡萄らしいです。フランス以外の葡萄ってあんまり知らないから、勉強しないと(ぇwモスカートに比べて、甘さひかえめでした。 まぁ、やや甘めだったので。 …

Flash CatalystとExpression Blendを比較してみる

さてと、SilverlightとFlexはどーちがうの?っていうのをよく聞くので、その開発ツールで、デザインツールのCatalystとBlendを比較してみる。ちなみに蜜葉はSilverlightの開発をしていても、Flexの開発はしていないことを初めに書いておきます。 さらにBlend…

Catalystをインストールしてみた。

こんな感じ。 eeepcには画面小さいなぁwwで、ボタンをおすと、twitterのトップページに飛ぶのを作ってみた。 3分ぐらいで出来ましたw作り方はボタンを配置して、右クリック→add intaractionでgo urlでできました。 結構かんたん。これは勉強したくなるな…

Fxug Osaka AdobeSpecialにきてるなう。

Fxug100回記念&FlashBuilder4,Catalyst発表記念に行ってきました。 Nexus Oneのデモとかを見せていただきました。 どうやらFlex4はモバイル向けにいいようにしたいみたい。 あたしはFlexでもAndroidの開発者でもないので、WindowsPhoneと比べた視点で評価し…

infragisticsのSLコントロール

infragisticsのSLコントロールがなんと、WindowsPhoneでも使える!実際に横でデモして頂きました。非サポートなんだけども、これは美味しい!!!!MS本気だなぁwww

VisualStudio 2010 RC @ 痛IDE

澪かわいいよ澪 初音パパに感謝!http://visualstudiogallery.msdn.microsoft.com/ja-jp/0e6f9037-b753-469e-86d4-bfba78c74cf6 http://visualstudiogallery.msdn.microsoft.com/ja-jp/395c4cc0-0fb2-456a-8def-5e01d241e8da

Expression Blend のスキンを変更する。

Blendのスキンって変えられるらしい。Tool>Options>Workspaceでこんな風に変更できます。 これって自作できるのかなぁ?www

WI2に行ってきた。

うちの大学の教授がやってる学会、WI2に行ってきた。コミュニティなんかと違って、技術どーこーではなく、思想どーこー。 サービスどーこーじゃないといえば、技術どーこーなんだろうか。んー難しい。 まぁ初めての学会っていうのもあるんだけれども。机上の…

Romeo & Juliet

ロマンチックななまえとエチケットのワインです。 というか、エチケット買いしましたw イタリアのヴェネト州ヴェローナ、名前の通りロミオとジュリエットの舞台になった街の甘口赤ワインです。 セパージュはサンジョベーゼ。 グラスに注ぐと、こんな感じ。 …

手乗りプロジェクタを映してみた

うん、意外と悪くないんじゃない?1万円にしては十分遊べそう♪

BlendからWindowsPhoneプロジェクトを作って、エミュレータを立ち上げてみる

あれ?この記事のタグはSilverlightでいいんだろうか?w普通にBlendを立ち上げて,、新規プロジェクトを作ってビルドしてみました。 エミュレータはこんな感じです。 まだロード中、ちょっと時間がかかるみたい。Blendでプロジェクトを作ってすぐの画面はこ…

Silverlight4RC&WindowsPhoneの開発環境を整えよう。その2

結論から言うと、さくっと環境構築できました。蜜葉は、VS2010BetaでSL4、Blend Preview 、VS2008SP1でSL3、Blendをいれてました。 要はSL系の環境がほぼ完璧な状況です。で、手順です。1.VS2010Betaをアンインストール 2.VS2010RCをインストール 3.Silverli…

Silverlight4RC&WindowsPhoneの開発環境を整えよう。その1

まずSL4Betaの開発環境を引っこ抜きます。 VisualStudio2010Beta Silverlight4Beta をアンインストールします。次にいろいろ必要なファイルを落としてきましょう。VisualStudio2010RC http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=457bab91-5e…

アルツァイヤー ローテンフェルス

ドイツのアイスワインです。多少雑味があるというか、他のアイスワインよりもねっとり感がありました。味わいとしては、べっこう飴のような香ばしさの中に、花の蜂蜜のような濃厚さとフルーティさが感じられました。値段も1800円程度と、すごくコスパの高い…

E-MAで見かけたメディアアート

E-MAで見つけたメディアアート。テーマは4月から美術館であるルノワールです。 箱に設置された覗き穴を覗くと、立体視を使ったコンテンツが見れます。覗くって、利用者の視野を制限できるだけじゃなく、 並んでいる人のワクワク感と、なにやってるんだろう…

Small BasicでSilverlightアプリを作ってみる。

mixiでなはとんが教えてくれたおもちゃ。http://smallbasic.com/どうやらBasicっぽいものを書けばWindowsアプリケーションが作れて、 おまけにSLでWeb公開できるらしい。さっそく落として立ち上げてみる。 んー、シンプルなIDEって感じ。で、ちょこちょこ書…

プロジェクタを買ってきた

ちっちぇええええwww手乗りプロジェクタですwちゃんとD-SUB入力もできます。 まだつないでないので、なんとも言えないけど、 ちょっと暗いらしい。まぁ使い物にならなかったら、このサイズを活かして、テーブルデスクトップとかメディアアートに使おうっ…

Silverlightを囲む会@名古屋でプレゼンしてきた。

テーマは、 「XNAをSilverlightに移植する」 です。途中、VS10が固まっちゃいましたが、なんとかライブコーディングできました^^;今回はXNAアプリケーションを単純にSLの上で動くようなものを作りました。SLでフレームレートの管理をするのは、すごく手間な…

東京大学苗村研究室オープンラボに行ってきた

まず初めに。 学内で迷子になりましたwww 広すぎて、まさか学内でGPS使うことになろうとは。。。。で、本題。まずはM2の座学から始まります。 研究の学術的背景や、概論をお話していただきました。ほんと、工学!ってかんじのから、実世界思考でああなる…

ついでにANNUAL2010と常設展示も見てきた

だってアートだもの←結論正直、これはなに? なんでこんなのが展示されるの? これの真意は? なんてものが山ほどありましたwwが、そこはやっぱり人の感性。 1つの絵を友人と鑑賞しあってみると、 彼は「吹雪と雪山」を連想して、 蜜葉は「孔雀の求愛」を…

東京都現代美術館 Cyber Arts Japanに行ってきた。

どうやらMotっていうらしい。 Cyber Arts Japanを見に行ってきました。 で、いくつか面白かったものをピックアップ1つめは、BuzzBubble 本に書かれてあるコメントをネットから引っ張ってきて、本棚におかれた本から、雲のみたいにぽわぽわ表示させてました…