atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

2019-01-01から1年間の記事一覧

魚拓を取ってみた。

Web魚拓とかそういう不健全なやつじゃなくて、ちゃんとした魚拓。先日釣ってきたブラウントラウトで魚拓を取ってみた。 40cmぐらいだったけど、こんなかんじ。 ブラウンはこういう転写シートを使ってやったけど、どうやら洗わずにできるらしくお手軽。 な、…

Uno Platformを使ってXamarinで真っ当なXAMLを書きたい その7 デザイナがほしい!

XAMLのインテリセンスはでるけど、デザイナがやっぱほしい!前回セッションしたときにデザイナはないですって言ったものの、どうやら @ okazuki の環境ではでてるらしい。さすがかずきさん、ブログにちゃんと書いてくれてて優しい! blog.okazuki.jpで、こっ…

.netラボでUno Platformを喋ってきた

speakerdeck.com初めてSpealerdeckをつかってみたけど、slideshareより画質悪いなぁ。 しのぶさんやちょまどがわざわざ見に来てくれて嬉しかった(๑•̀ㅂ•́)و✧このセッションの内容もちまちまブログに書いていくとしよう。

Uno Platformを使ってXamarinで真っ当なXAMLを書きたい その6 テンプレから作ったのにAndroidのビルドが通らない!

エラー一覧に、 originally defined here なんちゃらーとか Theme.AppCompat.Light なんちゃらーとか出て、Androidのビルドが通らない時は、Androidプロジェクトを右クリックしてプロパティを選択してAndroidバージョンを使用したコンパイル(ターゲットフレ…

曽爾高原行ってきた。

たまたまコンビニかどっかで買ったSAVVYに載ってて、いきたいなーと思っていってきました。 もう結構前かな。 山全体がススキに覆われてて綺麗だったけど、紅葉と一緒でどこをどう撮っても一緒になりやすいなぁ、モデルがほしい。。。まぁでも、一回行けばそ…

Uno Platformを使ってXamarinで真っ当なXAMLを書きたい その5 ビルドの通るStyle 通らないStyle

提題通り、テンプレート最初にあるXAMLにStyleを当ててみます。まずはStyleじゃなくて、直に追加。 Foreground="Red"ん、うごきますね。 次に、Style化します。 <Style TargetType="{x:Type TextBlock}"> <Style.Setters> <Setter Property="Foreground" Value="Blue"/> </Style.Setters> </Style> お、ビル…

Uno Platformを使ってXamarinで真っ当なXAMLを書きたい その4 XAMLでインテリセンスがほしい!

出ます、あります。ただちょっとコツがあります。 1.ターゲットプロジェクトをUWPにします。 2..xamlを閉じます。 3.Visual Studioを再起動します。ターゲットプロジェクトがUWPじゃないとインテリセンスは出ないから、VSで同じソリューションを2枚開…

Uno Platformを使ってXamarinで真っ当なXAMLを書きたい その3 ビルドしたい!

とりあえずせっかくマルチプラットフォームなんだから、マルチプラットフォームなビルド環境を用意したい。 その1でやったけどAndroidはよかった。デバイスを指して実行ってすれば、いいかんじにデバイスにインストールしてくれる。最高。 UWPももちろん実…

Uno Platformを使ってXamarinで真っ当なXAMLを書きたい その2 仕組みってどうなってんの?

公式ページにもあるけど、Uno Platformはこんなかんじで動いてるみたい。 基本はmonoで動いてて、asp.netはmonoでも動くよね。 monoの上にXamarinがあるよね。XamarinならiOSもAndroidも作れるよね。 で、それとは別にUWP/WinUIもラップしちゃおうっていうの…

Uno Platformを使ってXamarinで真っ当なXAMLを書きたい その1 環境構築

最近見つけたライブラリにUno Platformっていうのがあってですね、これがちょっとおもしろそう。 platform.unoなにかっていうと日頃書いてる見知った雰囲気のXAMLでクロスプラットフォーム開発ができるらしい。 .NET Coreを使ってWebAssembly、Xamarin Forms…

今日の1枚

KIX : Leica M10 / Apo-Telyt 135mm f3.4

Leica M3 de Ektachrome

Ektachrome E100というフィルムが昔Kodakから出ていたようで、フィルム終息に向かって廃盤になってました。 が、ちょっと前に再販されるようになったらしい。gidatch.netで、つかってみました。 よそのブログを見るとみんな大絶賛してるし、日頃はフジのVelv…

UnityをWPFに載せたい

できるかどうか検証してもらって、できたのでメモ。blog.tmyt.jp 一般のUnityマンたちはこういう使い方はせんのやろなー。まぁ、あくまでWPFの上にのっかってるだけなので、WPFから操作するにはOSCとかなんらかの通信手段が必要。 加えて、HWNDHostだからUni…

Hasselblad 500c/m と Velvia 50

先日買ったハッセルを、この前の東京行きに連れていきました。c-mitsuba.hatenablog.com まずは、伊丹空港から1ショット。 これはラウンジ、室内でもなんとかがんばれてるな。 椅子の足が艶っぽい 一気に移動して川越の氷川神社へ。 目的はもちろん風鈴。Ve…

Leica M10で望遠レンズ。

Leica M10 / Contax Zeiss 200mm f3.5 ちょっと前にアダプタが届いたまま放置してたのをようやくテストした。 アダプタは基本中国から安物を輸入するので、若干オーバーインフっぽい気がした。まぁでも、Leicaといえば35mmが心の標準とかいう宗教もあるもの…

最近の写真

ここ最近はフィルムばかり持ち歩いてたので、デジタル持っていってもあんまり撮ってないこともちまちま。 で、先日東京近辺に行ってたのをとりあえず取り込んで現像した。 最初に川越の氷川神社を。 ここは夏の風鈴で有名だけど、格子の風車もなかなかきれい…

cfv ii 50c 触ってきた

大阪でハッセルがイベントやってくれたので、触ってきた。 会場は割とおじいちゃんばっかやったけど、新製品見に来る若そうな人もちらほら。 で、ブツはっていうとまだまだ未実装項目も多い。 でも手乗り中版はなかなかいいかんじ。 まだtype-cは未実装、つい…

Flexaret で Provia 100

しばらく持ち出していたFlexaretで2本フィルムを撮ってたのが、上がってきました。 今回はタイトルにもあるようにProvia 100で。 ホントはVelviaが好きなのだけど、カメラを買ったときにおまけで付けてくれたんよね。 c-mitsuba.hatenablog.com まずは白浜…

Ryzen 3900Xを買った。

巷で話題のCPU、Ryzen 9 3900X。 どうやらめっちゃ速いらしく、爆売れしてるらしい。www.itmedia.co.jp で、とある事情で心斎橋に行った帰りに日本橋のドスパラに寄ってみたら、16個ぐらいありました。 アキバは即完売とか言うのに、さすがど田舎大阪。悩…

Hasselblad 500c/m Planar 80mm f2.8を買った。

オーバーホール済み個体を買ったので、めっちゃきれい。 ストラップはユリシーズにしました。LeicaみたいにAcruでオーダーメイドしてもよかったんだけど、ウエストレベルファインダーなので、長さが変えれるストラップにすることに。 色もきれいだし。これで…

Flexaret と Rollei に脚をつける

FlexaretとかRolleiとか、いわゆる二眼レフって三脚穴が所謂 大ネジ 3/8インチネジ ドイツネジって呼ばれる企画なんですよね。 普通の三脚だとネジがおっきくてつかない。 で、買ってきたのがこれ。 ハクバのネジアダプター。 これをFlexaretのそこにある穴…

メーカーズバザールとキッズエキスポでHoloLensのデモ展示をしてきました。

kids-project.jp makersbazaar.jpこんなイベント。 基本的に超一般人向けのイベントなので、興味関心がどうしても分かりやすい流行ってる聞いたことあるワードの展示に人が集まってました。 それでもやっぱり珍しいらしく、HoloLnesの展示も楽しんでもらえた…

RTX 2070 Superを買った、のでモニタマシマシにしたった

ついカッとなって、RTX 2070 Super買った話。 2080系は高いし、2070 Superが70より強くてちょっと安いとか聞いたから、買い替えてみた。 もともとはVR Ready用にGTX 1070を積んでたんだけど、2万で引き取ってくれる人が居たのでラッキー。で、買ったのはこ…

白浜に行ってきた。

いろいろあって、ちょっと遠出してきました。神戸生まれなので、やっぱ海はいいですね。 車窓から。 今回はFlexaretにProvia100を入れて何枚か撮りました。 まだ1本撮り終わってないので、現像が楽しみですね。 白浜駅、まじなんもないな。 かずあきシティ…

LomoとJCHのフィルム現像があがってきた。

こんなかんじ、今回はLomoのネガカラーフィルム iso100とJCHのモノクロフィルムiso400を現像にだしてきました。まずはLomoから。 LomoのフィルムはLeica iifのバルナックで撮影。レンズはCanon Serenarか、SummitarかElmarのどれかなはず( コダックで現像し…

今日の1枚

ある雨の日の先斗町。Leica M10 / Summicron 90mm f2

今日の1枚

自宅から。 Leica M10 / Carl Zeiss Biogon 21mm f2.8

ROLLEICORDで撮った写真が返ってきた。

c-mitsuba.hatenablog.comこの前買ったローライで、リバーサルフィルム2本撮ってきた。使ったフィルムはVelvia100だけど、現像はコダックにお願いしてみた。 全体的になんか、ちょっと赤に振った現像な気がする???フジにお願いするよりコントラストが低く…

機物神社に行ってきた。

大阪の交野にある機物神社に行ってきた。 わざわざなんでこんなとこまで、っていうと、この機物神社って織姫を祀ってて七夕伝説発祥の地なんよね。 hatamono.web.fc2.com 行きたいなーって思ってたけど、毎年なかなかタイミングが合わなくてようやく今年って…

flexaret VIかった。

たぶん6型。 フレクサレットは今はなきチェコスロバキア産のカメラ。 グレーな二眼がなかなかかわいい。1万円ぐらいで手に入れた割には、先日のローライよりも発色が良い気がする。ローライで撮った写真は今現像中なので、上がってきたら次はこいつでも撮…