atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

Uno Platformを使ってXamarinで真っ当なXAMLを書きたい その2 仕組みってどうなってんの?

公式ページにもあるけど、Uno Platformはこんなかんじで動いてるみたい。
f:id:c-mitsuba:20191129025152p:plain

基本はmonoで動いてて、asp.netはmonoでも動くよね。
monoの上にXamarinがあるよね。XamarinならiOSAndroidも作れるよね。
で、それとは別にUWP/WinUIもラップしちゃおうっていうのはUno Platform。
画像で言うAPPLICATION CODEがその部分になる。


次にキーワードを見てみようー。
f:id:c-mitsuba:20191129025738p:plain

Platforms / WebAssembly
プラットフォームは先に書いたとおりで、Webプロジェクトも最近のブラウザなら動くみたい。

Dev Loop – Edit & Continue
開発でいうとWindows-firstっていうようにXAMLC#を使って、Windowsアプリみたいに開発できるよっと。

Cross Platform Controls / UWP Code Support
Styleやアニメーションも使えるらしい。Storyboardも手書きすればいけるんかな?
あとちょっと前にBlendSDKから切り離されたMS XAML Behaviorでビヘイビアも使えるそう。
MVVMなライブラリもイケるみたい。

Responsive Design
Visual Stage Managerて書いてるけど、これはたぶんVisual State Managerのタイポじゃないかな。
State TriggerとかStyle Triggerも使えそう。

Platform Specific
あと何よりTextViewだのUIなんちゃらだのじゃなく、TextBlockとかTextBoxとかGridとかCanvasとか、書きなれた構文で書けるのがいいね。

UI Testing
SeleniumよかXamarin.UI.Testが使えるよ!あとAppCenterが使えるよ(これが強い。

SkiaSharp
Googleが買収した2Dグラフィクス用ライブラリらしい。使えるみたいだけど詳しくはしらないなぁ。

Xamarin Forms
あとUnoはFormsのヘルパー・ラッパーだよ!




そうそう、Unoはカナダのモントリオールで作られてるらしい。
来年のグロサミで作ってる人に会えるといいな。

Unoのコード自体はGitHubで公開されてる。いい時代だなぁ。
github.com

公式のShowCaseにはUnoで作られたアプリの事例がある。National Geographicとかいいなぁ。
platform.uno

公式としてWindowsの電卓を移植したアプリが紹介されてて、これはみんなストアからダウンロードできる。
興味があるものは入れてみるといいかも。
個人的にはUniversal Azure DevOps Appが気になるな(本家のWeb画面がモバイルビューストレスフルすぎるし。
サンプルコードもあるのでぜひ見てみてほしい。
platform.uno



ちなみに個人的にこのWebには全く興味がないので、Webはスルーの方向で行こうと思います。