atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

Uno Platformを使ってXamarinで真っ当なXAMLを書きたい その3 ビルドしたい!

とりあえずせっかくマルチプラットフォームなんだから、マルチプラットフォームなビルド環境を用意したい。
その1でやったけどAndroidはよかった。デバイスを指して実行ってすれば、いいかんじにデバイスにインストールしてくれる。最高。
UWPももちろん実行って押すだけ、最高。
c-mitsuba.hatenablog.com


問題はiOSだよ!!!!
こいつをビルドするにはやっぱりMacがどうしても必要(あるいは札束スタイルでAppCenterでビルドとかできるかもしれない。
ってわけで、iOSのビルド環境を作ろう。
今回はUnoっていうよりXamarin.Formsの環境構築になるね。

基本的にVSに言われるがままやってけばおっけ。
強気でライブラリたちをアップデートしよう!

まずビルドしようとすると。。。
f:id:c-mitsuba:20191129033804p:plain

Macないから無理っすって言われるので、同じLANにいるMacをビルドサーバにするように設定していく。
f:id:c-mitsuba:20191129033717p:plain

f:id:c-mitsuba:20191129035022p:plain

f:id:c-mitsuba:20191129060738p:plain

f:id:c-mitsuba:20191129034127p:plain

f:id:c-mitsuba:20191129034615p:plain

f:id:c-mitsuba:20191129035001p:plain

ここまで来れば、Windows上でiOSエミュレータが起動します!

f:id:c-mitsuba:20191129043247p:plain

あとはMac側で生贄プロジェクト作ってプロビジョニングファイルとか整えてやれば、実機転送もおっけーです!

これで3プラットフォームのビルド環境が整ったので、次回からははたしてどれぐらいXAMLが動くのか試していこうー