最近見つけたライブラリにUno Platformっていうのがあってですね、これがちょっとおもしろそう。
platform.uno
なにかっていうと日頃書いてる見知った雰囲気のXAMLでクロスプラットフォーム開発ができるらしい。
.NET Coreを使ってWebAssembly、Xamarin Formsを使ってAndroidとiOS、あと普通にUWPと。
Formsの出始めにXAMLでモバイルアプリが書けるぞ!!!って大歓喜したあと、なんだこのパチもんXAMLは、、、って思った身としてはかなり興味あるかんじ。
おそらく同じように思った人がいるんだろうなぁ。。
ページにもこんなことが書いてあって、ターゲットの察し感がすごい(
というわけで試してみました。
さくっと触ってみたいだけなら、公式にあるPlaygroundを見てみると良いです。
サンプルXAMLが真っ当なXAMLできっと感激するはず。
https://playground.platform.uno/
でもちゃんと環境つくりたいですよね。さっそく作ってみましょう。
っていっても簡単。
1.Visual StudioにXamarinを入れます。
2.適当にVisual Studioを立ち上げて拡張機能をインストールします。
するとVisual StudioのテンプレートにUno Platformが出てくるので、これでプロジェクトを作るだけ。
めっちゃ簡単ですね。
3.もしプロジェクトを作ったあとにnuget周りでエラーがでてたら、パッケージの復元をしてあげてください。
4.ここでソリューションエクスプローラーを見てみましょう。
こんな感じになってるはず。今までXAMLプラットフォームをやってきた人だと、Sharedプロジェクトにフフッってなるかも(
5.今回はまず動くことを確認したいので、SharedプロジェクトのMainPage.xamlを適当に変えてみます。
TextWrappingとかも使えていい感じですね。
6.ビルドしてみましょう。とかにエラーが出てなければUWPはサクッとビルドてきるはず。
Androidのエミュレータにビルドしたい場合は、Windowsのハイパーバイザーを有効にしておかないとエミュレータが立ち上がってこないのでそこだけ注意。
ここいじったらちゃんと再起動してあげてね。
7.実行して、うまく行けばこうなるはず!ねっ、簡単でしょう?
AndroidをXamarinでラップしてさらにUnoでラップしてる以上、たぶんきっとおそらく色々制限とかある気がするし、完全にすべてのXAMLを書けるわけでもないはず。。
でもでも好きになりそう。もうちょっと触っていってみようかなー。