atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

その46:BlendでSakura Falling

Blendでさくらの花を散らせるアニメーションを作ってみました。@okazukiさんが手順じゃなくて、Blendの作業風景を見たい!って言ってたので、動画にしてみました。 今回はAiの段階からやってみました。 一部試行錯誤して、わかりにくいとこもあるかもですが…

XAML+C#の関係をしゃべってきた

簡単にざっくりと初めて向けに。 XAMLとC#の関係 from mitsuba

Think, Mind, Vision etc..

MSPになんでプログラミングやってるん?って話をしてきました。

SIGMA SD15

まさかマウントを増やすことになるとは( 状態のいいSD15とレンズ2本が3万ちょっとだったので、ついぽちってしまった。なんでSD15かっていうと、SIGMAの一眼レフには映像素子の前にダストフィルターがついてて、これが赤外線フィルタの役割にもなっているら…

PhotoBookつくりました。

もう5,6年以上前に、とある映画の作成現場に遊びに行ったことがあって、そこであたしのアートの先生が、iPod Touchで作品を披露したことがありました。 おーやっぱりどこでもデモできるってすごいなーっていうのはもちろんのこと、自分の作品をより良く魅…

卓上から床へ

アマゾンでクイックシューだけ買ってきて、アロンアルファでくっつけました。 ほんとこれだけ!アロンアルファつおい。 台形補正を調整するとこんなかんじ。 さすがにこの部屋で三脚の足は全部伸ばせないけど、まぁまぁわりとよさげー。

今日の1枚

高台寺 狐の嫁入り 文化の素晴らしさが少しずつ分かるようになることって、ちょっぴりよいおとなになった気がします。

卓上プロジェクション!

突っ張り棒の上にプロジェクタを置いて、網に割り箸を挟んで、鏡をおいてみた。 台形補正して、プロジェクタをリアプロジェクションに設定すると、いい感じにデスクの上にプロジェクションされた! ほんとは床にプロジェクションしたいんだけど、このプロジ…

WebでもBindingしたい!Vue.jsを使ってMVVMしてみる。

タイトルのまま。xamlでいうと、例えばTextBoxとTextBlockのTextを同期したい。 そんな時は方法は3つあって、 1.KeyUpでTextBlock.TextにTextBox.Text突っ込む。 2.Text同士をControl Bindingする。 3.きちんとVMにプロパティ用意して、Bindingする。…

Windows 8.1のテンプレートのヘッダーをGridデザインに。

Windows 8.1になって、よく見かける左の「コンテンツの始まりとは」感。 もはやGridデザインなんてなかったんや。。。。 とも言えるのだけど、やっぱりちょっと気持ち悪い。戻るボタンがついていればバランスもいいですが 実際のアプリだとこんなかんじ。 と…

Hommage Atlier Deskが届いたよ!

アーロンチェアを買って、PHILIPSの224Eもぽちって、デスクも届きました。 ちょっとずつ自分のアトリエが出来てきました。 Hommageのデスクはロフトで一目惚れして、ついぽちってしました。 28000円なりー。ちなみに予算は15000円でした(((( 高さが可変…

Interaction Design case colorisしゃべってきた

めとべやでしゃべってきました。 http://metrostyledev.net/index.php/event/20131026/15分の予定が結局30分喋ってしまった。InteractionとかUXとかについて、メタなお話から目指してるもの、そこに行き着いた過程と思想についてお話してきました。 めためた…