atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

自作フライでアルビノ

Fly

とある河川型管釣りでのアルビノ。 初めてのアルビノだったけど、自作フライで2匹連れたので嬉しい!きれいな状態で持って帰れるなら剥製にしたいけど、まぁサイズも小さすぎるし両方ともリリース。 にしても、金色にオレンジのラインがほんと美しいなぁ。

フライタイイングをはじめてみた

Fly

フライタイイングっていうのは自分で毛鉤を巻くことを言うらしい。 で、いろいろツールがあるんだけど、6000円ぐらいでまとまってるのがあったので買ってみた。で、#10の針でうさぎの毛を巻いてみた。 思ったより難しかったけど、思ったよりできたかな。 ミ…

Samsung Galaxy Tab S5eをポチった。

昔からAndroid Tabが好きで4年に1回ぐらい買っていたのだけど、最近は下火でいいのがなく。。 って思ったらニーズにぴったりなのがサムスンから出ててAmazon.comてポチった、のがようやく届きました。税関に箱ぼっこぼこにされててウケる pic.twitter.com/…

ちょっと遠征してフライしてきた

Fly

本当はめいほうスキー場の試乗会に行く予定だったのだけど、前入りして管理釣り場へ。 数はなかなか出なかったけど、それでも一匹一匹のコンディションがすごい。 体高も手のひら以上ある。。 しっぽもピンピンで美しい。 たぶん50は余裕であって、60あるか…

今日の1枚

モノクロームに写るこの世界は美しい。 岐阜 白鳥 ❘ PEN-F / LUMIX G 14mm f2.5

SpectorViewは魔法でもなければ、銀の弾丸でもなかった。

先日のハッカソンで作った、EmotionalSpaceだけど。時代は「追いプロジェクション」 #Hololens2 #holohack pic.twitter.com/zyobAv3WeA— 蜜葉 (@mitsuba_yu) 2020年2月8日 よそのチームはHoloLensで「なにを見せるか」が大半で、EmotionalSpaceはどちらかと…

Microsoft StoreにUWPを申請しようとして、パッケージのアップロードに失敗した時。

このご時世にStoreにアプリを公開しようなんて稀有な人は極々少数だろうけど、先日86億年ぶりにPortalを開いて詰まった話。公開したいアプリのパッケージをアップロードすると、こんなことを言われる。 は?昔はこんなこと言われたことなんてなかったぞ。 と…

EmotionalSpaceをリリースしました。

www.microsoft.com 先日のハッカソンでつくったやつが、無事一発合格で公開されました。対応デバイスはHoloLens 2のみなので、なんとか入手して遊んで見てください。 ちなみにうちにはないので、作った人も遊べないです。。。

HoloLens 2 Hackathonでスタッフしてきた。

このイベント。 osaka-driven-dev.connpass.com で、スタッフでメンターもしながらだけど、参加者として発表もしてきた。 Emotional space from c-mitsuba www.slideshare.net疲れたけど、株式会社マイスターギルドの見取しゃちょーから賞をもらったので嬉し…

コロンビアからescobar fold 1っていうAndroid買ったら本が届いた話。

激安の怪しいAndroidを買ったんですよ。去年の12月頭ぐらいに。 www.escobarinc.comそしたらやっと届きましてね。Androidじゃなく本なんですが。 このAndroid、どうやらFlexPaiっていうののパクリ?OEM?らしいんですよね japanese.engadget.comFlexPaiって…

Uno Platformを使ってXamarinで真っ当なXAMLを書きたい その8 MacOSのアプリを作りたい

Looks like @VisualStudio for mac, mono and msbuild teams fixed the issues that prevented the @UnoPlatform macOS head and solution from building! That's very promising! #xamarin pic.twitter.com/3Sn0HecH3g— Jérôme Laban (@jlaban) 2019年4月17…

スタンサーやってみた

初めて滑りに行ったのは、中学だったか高校だったかで、フリーランスしてると自由に時間が使えてよく滑りに行ってる。 でちょっと前に、今シーズンすごく流行ってるスタンサーを試しにきたんですよ。pic.twitter.com/MImeh1WMjg— 蜜葉 (@mitsuba_yu) 2020年1…

フライをはじめてみた。

Fly

物心ついた頃から竿振ってて、実家出るまでは親と唯一まともに遊んでたのがバス釣りで、実家出てからは管理釣り場でトラウトをやっていたのだけど。 最近電車で行ける範囲に冬季プールの管理釣り場が出来て、今年はフライをはじめてみた。 メルカリで買った…

meetup app osaka@4でUno Platformを喋ってきました。

speakerdeck.com基本的に.net ラボと同じ内容ー。 meetupapp.connpass.com

魚拓を取ってみた。

Web魚拓とかそういう不健全なやつじゃなくて、ちゃんとした魚拓。先日釣ってきたブラウントラウトで魚拓を取ってみた。 40cmぐらいだったけど、こんなかんじ。 ブラウンはこういう転写シートを使ってやったけど、どうやら洗わずにできるらしくお手軽。 な、…

Uno Platformを使ってXamarinで真っ当なXAMLを書きたい その7 デザイナがほしい!

XAMLのインテリセンスはでるけど、デザイナがやっぱほしい!前回セッションしたときにデザイナはないですって言ったものの、どうやら @ okazuki の環境ではでてるらしい。さすがかずきさん、ブログにちゃんと書いてくれてて優しい! blog.okazuki.jpで、こっ…

.netラボでUno Platformを喋ってきた

speakerdeck.com初めてSpealerdeckをつかってみたけど、slideshareより画質悪いなぁ。 しのぶさんやちょまどがわざわざ見に来てくれて嬉しかった(๑•̀ㅂ•́)و✧このセッションの内容もちまちまブログに書いていくとしよう。

Uno Platformを使ってXamarinで真っ当なXAMLを書きたい その6 テンプレから作ったのにAndroidのビルドが通らない!

エラー一覧に、 originally defined here なんちゃらーとか Theme.AppCompat.Light なんちゃらーとか出て、Androidのビルドが通らない時は、Androidプロジェクトを右クリックしてプロパティを選択してAndroidバージョンを使用したコンパイル(ターゲットフレ…

曽爾高原行ってきた。

たまたまコンビニかどっかで買ったSAVVYに載ってて、いきたいなーと思っていってきました。 もう結構前かな。 山全体がススキに覆われてて綺麗だったけど、紅葉と一緒でどこをどう撮っても一緒になりやすいなぁ、モデルがほしい。。。まぁでも、一回行けばそ…

Uno Platformを使ってXamarinで真っ当なXAMLを書きたい その5 ビルドの通るStyle 通らないStyle

提題通り、テンプレート最初にあるXAMLにStyleを当ててみます。まずはStyleじゃなくて、直に追加。 Foreground="Red"ん、うごきますね。 次に、Style化します。 <Style TargetType="{x:Type TextBlock}"> <Style.Setters> <Setter Property="Foreground" Value="Blue"/> </Style.Setters> </Style> お、ビル…

Uno Platformを使ってXamarinで真っ当なXAMLを書きたい その4 XAMLでインテリセンスがほしい!

出ます、あります。ただちょっとコツがあります。 1.ターゲットプロジェクトをUWPにします。 2..xamlを閉じます。 3.Visual Studioを再起動します。ターゲットプロジェクトがUWPじゃないとインテリセンスは出ないから、VSで同じソリューションを2枚開…

Uno Platformを使ってXamarinで真っ当なXAMLを書きたい その3 ビルドしたい!

とりあえずせっかくマルチプラットフォームなんだから、マルチプラットフォームなビルド環境を用意したい。 その1でやったけどAndroidはよかった。デバイスを指して実行ってすれば、いいかんじにデバイスにインストールしてくれる。最高。 UWPももちろん実…

Uno Platformを使ってXamarinで真っ当なXAMLを書きたい その2 仕組みってどうなってんの?

公式ページにもあるけど、Uno Platformはこんなかんじで動いてるみたい。 基本はmonoで動いてて、asp.netはmonoでも動くよね。 monoの上にXamarinがあるよね。XamarinならiOSもAndroidも作れるよね。 で、それとは別にUWP/WinUIもラップしちゃおうっていうの…

Uno Platformを使ってXamarinで真っ当なXAMLを書きたい その1 環境構築

最近見つけたライブラリにUno Platformっていうのがあってですね、これがちょっとおもしろそう。 platform.unoなにかっていうと日頃書いてる見知った雰囲気のXAMLでクロスプラットフォーム開発ができるらしい。 .NET Coreを使ってWebAssembly、Xamarin Forms…

今日の1枚

KIX : Leica M10 / Apo-Telyt 135mm f3.4

sigma fp 限定体験会に行ってきた。

抽選で参加できるsigma fp 体験会に行ってきました。さすが世界最小、ちっちゃい。 Leicaと比べるとこんなかんじ。 三脚穴が左右と下の3箇所あって、左右の穴に金具を回してストラップをつける感じ。 今回は一番新しいレンズの、45mmをお借りしました。 ぶ…

Leica M3 de Ektachrome

Ektachrome E100というフィルムが昔Kodakから出ていたようで、フィルム終息に向かって廃盤になってました。 が、ちょっと前に再販されるようになったらしい。gidatch.netで、つかってみました。 よそのブログを見るとみんな大絶賛してるし、日頃はフジのVelv…

UnityをWPFに載せたい

できるかどうか検証してもらって、できたのでメモ。blog.tmyt.jp 一般のUnityマンたちはこういう使い方はせんのやろなー。まぁ、あくまでWPFの上にのっかってるだけなので、WPFから操作するにはOSCとかなんらかの通信手段が必要。 加えて、HWNDHostだからUni…

Hasselblad 500c/m と Velvia 50

先日買ったハッセルを、この前の東京行きに連れていきました。c-mitsuba.hatenablog.com まずは、伊丹空港から1ショット。 これはラウンジ、室内でもなんとかがんばれてるな。 椅子の足が艶っぽい 一気に移動して川越の氷川神社へ。 目的はもちろん風鈴。Ve…

Leica M10で望遠レンズ。

Leica M10 / Contax Zeiss 200mm f3.5 ちょっと前にアダプタが届いたまま放置してたのをようやくテストした。 アダプタは基本中国から安物を輸入するので、若干オーバーインフっぽい気がした。まぁでも、Leicaといえば35mmが心の標準とかいう宗教もあるもの…