atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

そろそろBurton STEP ONについてレビューしておく。

シーズンインに合わせて、ついかっとなってNovember ice catをお迎えしたんですよ。
これが過去の手持ち板を全部売り払うレベルでノリ味が最高(板は手元に置いてあるけど(
グラフィックとシェイプがエモすぎるのと、パウダーボード気になるなーって買ってみた結果、ほんとに凄い気に入ったやつ。

f:id:c-mitsuba:20220219110736j:plain


でもって、バインは当初は前から使ってたSP United のMountenをつけてたのだけど、たまたま覗いたショップのテスト機にSTEP ONがあって試してみたらいい感じだった。
気づいた頃には予約とかほとんど終わってたんだけど、インターネットの力で日本中から探した結果、ブーツはPhotonの黒(ホントは白が欲しかった)、バインはGENESISの白をゲットした。
GENESISの白が手に入らなかったら、たぶんSTEP ONは買わなかったと思う。ブーツはアンクルベルト代わりがあるタイプが良かったからPhotonにした。


んで、そこそこ滑ったのでSTEP ONのレビューを書こうと思った次第。
ちなみにice catは手放しで最高 of 最高。
f:id:c-mitsuba:20220122154215j:plain


まず良かったのが、見た目がちょーースマート。
ストラップがない分、薄く畳めるから板持ったときに、より板に目が行ってかっこよく見える。
青に白が良いのもあると思うけど。


で、これは良くも悪くもなんだけど、バインとブーツが完全に固定されるから、ストラップ式にみたいにバインの中でブーツが動いたりしない。
他のレビュー見てると、いや?遊びあるよね?ゆるくね?って言うの見かけたけど、個人的にはそんなことはなく。
言い換えれば、バインの角度調整がシビアだなーって感じ。
普通のストラップ式ならバインの中でブーツがある程度動く分、角度調整のマージンみたいなのがその動きで補正されてたけど、それがなくなった。
から、今までのバインの設定だと、前足の外側が痛くなった。たぶん今までそこでターンして負荷があったのが顕著にでたかんじ。
これはバインの角度を痛くなった方にもうちょっと振って調整したら、すごく調子よくなった。
バインが、「いやお前の滑り方やったら、こっちのがよくない?」って教えてくれたかんじ。


あと、これはどうかなぁ、、、、ていうのが、意外と世の中で言われてるよりは脱着が難しい。
後ろ足を嵌めるのは、なだらかであれば確かに簡単で踏み込むだけだけど、板が流れる程度に斜度があると途端に難しくなるかんじ。
これは普通のストラップ式とかSPの方が履きやすいかなぁ。
脱ぐのも、なんか捻って外れればいいんだけど、力強くゴリ押しで脱ぐこともあるかなぁ。
まぁでも、外れる心配はしてない。

最後に、リフト乗ってるときに、今までのギアとは全然軽く感じる。
板が軽くなったのもあるだろうけど、すごく軽い。
代わりにブーツが重くなってるらしいけど、気になるレベルではないかなぁ。
ただ、ブーツは今まで柔らかいブーツを使ってたせいで、Photonはすごく硬く感じる。
アンクルストラップ付きのブーツのほうが安心感あるよなーって思ってたけど、ちょっと硬くてシンドイので、Swathとかrulerとかも試してみたいなってかんじ。


総じて、悪くはないんだけど、手放しでおすすめ出来るかって言うと、いやーどうかなぁ。
初心者が初心者バーンから練習するには楽でいいかも、でも初心者にこれがいいよ!って言うには高すぎるかな。
結局今シーズンので、板10万、ブーツ5万、バイン5万とかで、端数入れても21万かー。
ハイエンドで揃えたからこの価格だとして、ミドルで揃えたとしても、ブーツバインで7万ぐらいするよなーきっとって思うと、ちょっとおすすめしないかなぁ。
バインブーツがunder 6万とかで買えて、これからめっちゃスノーボード頑張るぞ!って人には良いかもしれないけど、多分型落ちを探したりするのはとても大変そう。


ちなみにSTEP ON、壊れるとかGoogleがサジェストしてくるけど、STEP ONじゃないとこが壊れました、、
GENESIS特有のハンモック用の固定ビスが曲がって、ハンモックが外れた。

f:id:c-mitsuba:20220222040929j:plain

f:id:c-mitsuba:20220222040934j:plain

f:id:c-mitsuba:20220222040945j:plain


買ったショップに対応をお願いすると、これは初期不良扱いですね。
でも交換品がないので修理になります。5日ぐらいで返送できます。
ちなみに22-23モデルが生産でき次第交換しますね(!?)となりました。
修理で良かったし、このバインは前足だったので、まぁ後ろ足さえSTEP ONならおの恩恵は受けられるしいっかーってかんじ。
にしても来年度モデルに交換してくれるのは嬉しい、これがハイバックだけなのがバイン一式なのかはわからないけど。

まぁなんやかんや書いたものの、満足はしてるので、買ってよかったかな。