atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

99 classic.

この前ヘッドホンを修理したのもあって、ヨドバシで調べてるとやばいのが出てきた。

https://www.yodobashi.com/product/100000001003714529/
f:id:c-mitsuba:20200630040228p:plain


カスタムイヤホンxじゅうまんえんは知ってたけど、これはやばい(
でもってそんな値段の価値はあるんかと思ってヨドバシに行ってみた。
本当は本も買いたかったけど、所用で間に合わず。


ただまぁこの700万円のヘッドホンがぽんと置かれて視聴できるわけじゃもちろんないので、所謂ハイエンドって言われる30万円とか20万円とか17万円とかを試聴してみる。
なるほど、わからん!

で、軽い気持ちで目当てだったDENONのヘッドホンは1つも見つけられず。

https://www.yodobashi.com/product/100000001004051894/
f:id:c-mitsuba:20200630040704p:plain


https://www.yodobashi.com/product/100000001003294790/
f:id:c-mitsuba:20200630040725p:plain



で、たまたま似通ったデザインを違うヘッドホンを見つけたのでこれまた軽い気持ちで試してみる。
カジュアルなテストだったから、環境はふつーにiPhone 11 Pro。
とりあえず早見沙織のyosoをかけてみてイントロでおお???
ESCORTをかけてみて、やばい歌声の伸び手前から終わりの余韻がやばい。
これは凄いのではと思いだして、牧野由依の今日も一日大好きでした。とかかけてみると、声の震えと掠れが聴こえてくる!
田村ゆかりアシンメトリーもイントロのギターの弦が響くし、佐久間まゆのエヴリデイドリームはヴァイオリンの弓の動きが聴こえてくる。。。。


普段流す曲が、早見沙織牧野由依田村ゆかり、デレ、シャニ、あと気まぐれな感じなんだけど、手元のSony MDR-1R mkIIより圧倒的に艶がある....
お値段は32000円のポイント10%。
今日はヘッドホンを冷やかしに出掛けたのがメインじゃなくて、いらないロシアレンズLeica IIfを売りに行くのが目的。
全部売って23000円、32000円の10%だから29000円、29000円から23000円引いたら6000円。




なるほど??????????




ただ、アンティーカのバベルシティグレイスみたいなドラムバシバシドンドンは合わないなぁ。
低音がなんか写真で言うねむい。コントラストが低いってかんじ。


んーーーーーーーーーーー、実質6000円だし買うか。


で、お持ち帰りしたのがこれ。
f:id:c-mitsuba:20200629172957j:plain


開けてみると、こんなかんじ。
えもぃ。。。。。。
f:id:c-mitsuba:20200629174352j:plain


耳の部分がルーマニアの職人が一つ一つ丁寧に仕上げた胡桃の木で出来ているらしい。
まるでどこぞのドイツカメラのよう(
だから個体によって木目が違うのだけど、なかなかカッコいい。



製品としてはこれ。


https://www.yodobashi.com/product/100000001004875493/
f:id:c-mitsuba:20200630040929p:plain


軽く調べてみると、どうやら決して新しい製品っていうわけではないっぽい。
2015年とか16年のプロダクトっぽい。


しかもステンレスの部分で支えてるから、めちゃくちゃ軽い。。。
つけ心地が凄い快適。


よっしゃ、これは早見沙織牧野由依を聴く専用ヘッドホンにしよう!!!!!!!


と思って、家に帰ってきてiMacにつないでみる。
iMacの環境は一応このヘッドホンアンプをつないでるから、iMac -> アンプ -> ヘッドホンってかんじ。
f:id:c-mitsuba:20200630042645p:plain


これ、調べたら結構いい値段するんやな。。。。じゃんぱらで、4000円ぐらいで買ったのに。


で、帰ってきたし、早見沙織のLet me hearでも聴くか、と思ってiTunesで再生。。。。。したら聴こえ方がぜんっっっっっぜん違う。
低音もめちゃくちゃしっかり聴こえてくる、、、、のにドンドンシャリシャリな感じはしない。。。。


これはもしかして、、、と思ってバベルシティグレイスを再生してみたら、、すごい。。。
今まであんまり気にしてこなかったイントロのドラムの打数がもっともっと多く細かく聴こえてくる。。。。


もちょっと調べると、kakaku.comでもヘッドホンオタクがべた褒めしてる一品だったっぽい。


すっかり家帰ってきたら、早見沙織牧野由依聴く人はこれで聴いてみて!!!!なんて書くつもりだったのに、iMacで聴くと完璧に好みの音を出してくる。
つまり以下にiPhoneがしょぼいかっていう(それでも十分好みだったけど。


いやー、こうなるとDAPも探さないとダメだなぁ(ずぶずぶ。