atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

ヘッドホンのイヤーパッドを交換した。

うちにはBose QC35とSony MDR-1R mkIIとOneOdio FuSion A7の3つのヘッドホンを飼ってる。

MDR-1R mkIIは2014年に買ったらしい。
c-mitsuba.hatenablog.com

QC35は2016年にグロサミ行く機内販売で飛行機のノイズが気になって衝動買いした、免税でヨドバシより安かったし。

OneOdioは気晴らしで4月に買ったけど、これもまた優秀。
www.amazon.co.jp


で、流石に6年4年と立ってるとイヤーパッドがびっくりするほどヘタってる。
ぺったんこになってて長時間付けてるとヘッドホンの面の部分?に当たって耳が痛くなる。
調べたらどうやらイヤーパッドって交換できるらしい。
でも純正は片耳3000円とかして高い・・・・
amazonで調べたら、やっぱり非純正のがいっぱいあったから買ってみた。

こっちがQC35用。
www.amazon.co.jp


こっちがMDR-1R mkII用。
www.amazon.co.jp


交換に若干手間取ったけど、こんなかんじ。

パッド新しくすると音質変わるよ?とか見かけて、マタマタ〜〜〜〜って感じだったけど、早速試してみるとたしかに.....
ちゃんと耳を覆ってしっかりフィットしてくれるから、前よりはっきり聞こえる...

よりハイエンドのヘッドホンも気になるけど、これはこれでいい買い物だった。
高いモノではないので、ボロボロになったり2,3年に一回またカジュアルに変えてみよう。