atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

スタンサーやってみた

初めて滑りに行ったのは、中学だったか高校だったかで、フリーランスしてると自由に時間が使えてよく滑りに行ってる。
f:id:c-mitsuba:20200129002930p:plain

でちょっと前に、今シーズンすごく流行ってるスタンサーを試しにきたんですよ。

いろんなユーチューバーも試してるらしい。
スタンサー - YouTube

上に乗って、足を右に回してー左に回してーってやって、可動域を取るみたい。
チェックだけだと2,3分で終わる代物。
可動域の数値だったり自分のスタイルだったりを入れると、人間工学とか集めたデータから応じたスタンスが出てくる。

で、結果はこんなかんじ。

今まではいろんな板でいっぱい滑って、いろんなスタンスを試しては変えて、試しては変えてでやってきた結果で一番滑りやすいスタンスでやってきたのだけど、それとは全く違う数字が出てきた。
いやー絶対うそやわー信じられへんわーっていうのが感想(


ただまぁやってみないと否定もできないので、この設定を完全に信じてニセコに行ってきた。
f:id:c-mitsuba:20200129005019p:plain

ナイターでも中腹まで行けるんだけど、控えめに言ってヤバい(



試してみた結果、無理に足を回そうとしなくてもターンができるから、若干疲れにくい気がしてる。
滑り自体も今まで出来なかったリバースターンのコツが掴めた感じがしてよかったかな。

ただ今までずーっと経験で調整してて、それに乗りなれてる分、最初の違和感があるし、いまいち板の真ん中に乗るのに時間がかかって、直滑降が難しくなったり、キッカーでまっすぐ入るのが難しかったり、慣れがいるところもあったなぁ。

まぁでも、リバースターンをマスターしたいし、しばらくはスタンサーの言うことを聞いて滑ってみよう。