atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

Leica M3 Re:Black Paint

ヤフオクで安く手に入れて、オーバーホールしてリペイントしたM3。
先日ようやく手元に届いた。



めっちゃ丁寧に塗られててシャッターフィールもいい感じ。
ストロボコネクタにはali expressで買ったステンレス製のキャップを付けてる。



白文字エングレーブもエモい。



レリーズボタンには純銅製でシルバーのを付けてみた(ホントは真鍮が良かったけどちょっと高い。



んー、めっちゃかっこいいな・・・・。

ブラックペイントのフィルムライカっていうのは、それはそれはもうすごい値段がついてて、オリジナル版でいい状態のものはもうホント買えるような値段では出てこない。
この地金が見えてるのがかっこいい・・・・。

f:id:c-mitsuba:20200616210603p:plain
https://news.mapcamera.com/maptimes/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AB/

当時のペイントより今のリペイントの方が圧倒的に強度が高いのだけど、このリペイントしてもらったM3を10年ぐらい使い込んでいけば少しずつ剥げてくるらしい。
耐水ペーパーで磨くっていう手もあるらしいけど、とてもきれいにペイントされてるからもったいない。。。

でも金色の真鍮が見えてるのって渋いよなぁ、、、んー手を入れるか悩ましい。。。

ちなみにオーバーホールとペイントで10万円でした。