atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NoDoで日本のクレジットカードが使えるっていう噂。

結論からいうと、それはまだみたい。 MarketPlaceでアプリを買おうとすると、カード登録しろと言われる。 で、WP7から登録ページ(https://buy.live.com)に行くと、国がUS限定になってる。 でもって、このドメインにPCからアクセスすると、ここにリダイレクト…

HTC TrophyをごにょごにょしてNoDoアップデートする

ななふぉに書いてあるんですが、これだと環境によっては説明不足だったり、端末によっては表記が違うので、蜜葉ができたのバージョンです。 http://nanapho.jp/archives/2011/03/new-hack-brings-nodo-today/環境:MacBook、Windows 7 Professional 32bit、SI…

Tweet Floods

@tmytが作ったついったークライアントがMarketPlaceに並んでます。 アイコンは蜜葉作なのですよ!

Non-coding WindowsPhone7 Programming

まったくプログラム書かずに、特別な環境もいらずにWindows Phone 7アプリを開発する方法があります。 http://www.appmakr.com/ ブラウザベースで、ぽちぽちアプリを作ることができます。 いま作れるのが画像ビューワーとRSSリーダー しかもこのエミュレータ…

シャトー ラ・フルール タヤック

久々にワイン抜栓したら外れた..... 1300円程度の赤なのだけど、いまいち。。。冷蔵庫で冷やしてたせいか、苦味が強いかなーと思って、グラス振ってあっためたら、若干の果実味。 でも渋いなー。 インクとかダークチェリーとかそんな感じ? 色は濃い紫かなぁ…

まっちゃ139

とびいりで参加してきたら,WP7の紹介LTをさせていただきました. やっぱりみなさんIMEが気になるようです...http://matcha139.hiemalis.org/hiki/?%C2%E822%B2%F3%A4%DE%A4%C3%A4%C1%A4%E3%A3%B1%A3%B3%A3%B9%CA%D9%B6%AF%B2%F1

わんくま大阪でしゃべるよ

わんくま大阪でしゃべってきます. http://www.wankuma.com/seminar/20110402osaka42/Kinectって書いてますが,どたばた&インフルエンザ?で用意が出来なかったのでWP7の世界観についてお話しようと思います.

WindowsPhone7を初期化して。

困ったこと。 1.アプリケーションを全部入れなおさなきゃいけない。 2.APNの設定やらんといかん 3.同一人物の複数アカウントの紐付けもやらないといけない。以上ェつまり、設定周りだけですね。 画像は撮ったその場から、自分しか見えないSkyDriveにア…

Windows Phone 7 のはてなフォトライフビューワを作る (後編)その5ータイルエフェクトをつけよう

すっごくかんたん!

OSが立ち上がらなくなったら

Trophyで音楽を聞いていて,帰って音楽をつけっぱなしにしていたら電池が切れます. ここまでは当たり前なのですが,充電しようとすると本来ならOSが立ち上がるんですが,なぜか,電池のアイコンにコンセントが刺さってる画面からいっこうに動きません. し…

月刊I/O連載2回目

熱が40℃近くあって死にかけてる蜜葉です。。。 連載2回目です。 今回はGPSの取得やシミュレーションについて書きました。 アンケートによかったと書いてもらえると連載が延びるらしいのでぜひ(ぁ

Windows Phone 7 のはてなフォトライフビューワを作る (後編)その4ーDataBindingをタイルっぽく

サンプルデータをPanelにぽいっちょすると、ListBoxで一覧が表示されますよね。 今回はその辺のXAMLを編集して、タイルっぽく見せようと思います。 伊勢さんが用意してくれた最初の画面はこんなかんじですね。 newPhotoListBox選択して右クリック、現在のテ…

東京国際交流館

東京国際交流館に閉じ込められています。 というか、インタラクション学会に行ってたのに、未来館の天井が落ちるほどの地震で、いまここに避難しています。 テレコムセンターから煙が出たり、目の前で未来館の天井が落ちたりひどかったです。 というわけで、…

Windows Phone 7 のはてなフォトライフビューワを作る (後編)その3ージェスチャーを実装しようー

次にImagePage.xamlのimageをジェスチャーに対応させましょう。現在のImageコントロールはこんな感じだと思います。ImagePage.xaml <Image HorizontalAlignment="Center" x:Name="image" VerticalAlignment="Center" MaxWidth="456" RenderTransformOrigin="0.5,0.5" />これを拡張します。 ジェスチャーに対応するには Silverlight toolkit for windowsphoneを使います。 インストールしてない</image>…

Windows Phone 7 のはてなフォトライフビューワを作る (後編)その2ー画像の縦横比を崩さないー

次に、ImagePage.xamlで表示される画像の比率がおかしいので、それを直しましょう。 まず、オブジェクトパネルからimageを選択します。 次に共通プロパティを見てみましょう。 StretchがFillになっていますね。 Fillっていうのは、縦横比を保持せずにその領…

Windows Phone 7 のはてなフォトライフビューワを作る (後編)その1ータイトルを表示しようー

この記事はポイントポイントにばらして書いていこうと思います。まずは、画面遷移後のページにタイトルを表示しましょう。 伊勢さんの画面遷移の所のコードを書き足します。MainPage.xaml.cs >>Before void photoListBox_SelectionChanged(object sender, Se…

Windows Phone 7 のはてなフォトライフビューワを作る (後編)

伊勢さんのWindows Phone 7 のはてなフォトライフビューワを作る (前編):http://d.hatena.ne.jp/iseebi/20110306/p1の続きです. タイル風にレイアウトしてみました。 でもって、横向きにも対応しました。 あと、ページ遷移時にはタイトルを表示して、伊勢さ…

インタラクション2011 1日目ー展示ー

線状のLEDをぐるぐる回して,球体ディスプレイを作ってるみたい. モーターがひもに引っ張られて,3D空間の当たり判定と動機してる. これ面白かったなぁ. めっちゃ精度がいいらしいKINECT フォグ3Dディスプレイ. これが意外と3Dに見えてよかった. タ…

インタラクション2011 1日目ー講演ー

科学未来館でやってるインタラクション2011に来ています. で,口頭発表について. [Web上の類似画像に基づく画像スコアリング ]は類似した画像や構図がどうこうだった. 同じ内容を撮影したものでも,面白い撮り方(トリック写真)なんかはこの手法じゃスコ…

SIG-DEに行ってきた

ヒューマンインタフェース学会の研究会に行ってきました。 参加者は20人もいない程度でした。研究会の方針として、いろんなデバイスやキワモノインタフェースが出てきてもいいけど、「やってみた」から「方法論」として学術活動に昇華するのが目的らしい。…

snowleopardでphp4を動かしたい時

snowleopardに入ってるapacheはphp5しかなくて,mampも5しかないので,面倒です. そこで,xampp for mac のバージョン0.6.3を入れるとさくっと動かせるので便利です. メモまでに.

AndroidでもiPhoneでもなくWindowsPhone7を選んだ理由

友人のなはと先生にこんなことを聞かれたので、記事にしてみようと思いました。 きっと、ユーザとしての選択と開発者としての選択があるとおもうので、見方を2つに分けてみます。 ちなみに、蜜葉はHTC Trophy,Galaxy Tab,iPhone 3GS,IS01を持っています。と…

たのあぷでしゃべってきた~WP7~をざざっと。

WP7のとっかかりのおはなしをしてきました。 開発Tipsをおはなしするつもりだったのですが、開発者も少なく、実機も日本ではまだなので、 開発者登録のプロセスや、いまWP7をやる理由、AppHubの仕組みやMarketPlaceのおはなしなどしてみました。 時間が短く…

HTC Trophyをアップデートする

Trophyにアップデートがきてました。 あたしのTrophyはなぜかmacbookにいれたZuneとリンクできなくて、OSXと同期してるんですが、 どうやらリンクしてなくてもZuneにつないだらアップデート出来るみたいです。 でも、アップデート画面がWP7ぽいですね!

CodeSigning Setup Cancellation Notice

GeoTrustのコードサイニング認証の手続きを途中でほったらかしてたら、こんなメールが届きました。 今はさくっと認証通るみたいなので、みなさんほったらかしにしないようにしましょう *** NOTE: This email was automatically generated from a non-respons…

ちょっとこれ破格すぎるだろ!(末期

Omnia 7が4万切ってる! 安い!ほしい!(末期 実機触ったことありますが、WIndowsボタンがハードウェアボタンなので、すごく使い勝手がいいです。 在庫ないけど、今ぽちったらこの価格なんかなぁ。。。(やばい 安い!と思った人はうっかりしましょう

WP7Appのレポートを載せてみる

AppHubではアプリを公開すると、どれぐらい課金されたか、ダウンロードされたかなどがわかります。 このレポートが表示されるまで、結構な時間がかかるのですが、今日みたら出てました。 意外にDLされてるのに驚きです。 さすがに気に入ったら課金してね!な…

ぽたφもとい,Galaxy Tab買った.

先日,期間限定で三宮でGalaxy Tabが新規0円だったので契約してきた. 月々780円.で,どうやって運用しているかっていうと,iPhone SIM差して,wifiルータ化しています. これでMacもぎゃらたぶもPhone7もiPhoneもメガネケースも全部繋がる! もっとも…

すまべんで,BlendでつくるWP7実習やってきたよ.

ちょっと盛り込みすぎたみたいというか,早かったっぽい. やっぱり実習って,最中になんにもフィードバックがないとすっごく難しい. 資料を上げておきます.