atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

AndroidでもiPhoneでもなくWindowsPhone7を選んだ理由

友人のなはと先生にこんなことを聞かれたので、記事にしてみようと思いました。
きっと、ユーザとしての選択と開発者としての選択があるとおもうので、見方を2つに分けてみます。
ちなみに、蜜葉はHTC Trophy,Galaxy Tab,iPhone 3GS,IS01を持っています。

とりあえずは、ユーザーとしてだけ。
ユーザーとして----------------------->
ユーザーとして今メインで使っているのはGalaxy TabとTrophyです。
iPhoneはかばんにはいれているものの、ほとんど目覚まし時計になってしまいました。
運用方法としては、TabにiPhone SIMを入れてAP化してmacとTabとWP7を利用しています。
なので、電話が掛かってくるのはTabなのですが、あまり掛かってこないので気にしません。(たまに掛かってくると焦ります)

で、単刀直入にいうと、ユーザとして日本でWP7を利用するメリットはほとんどありません。
日本語は打てないし、地図は使い物にならないし、使い物になりません。
ただし、これは日本で使った場合です。
もっとも日本でまだ発売されていないので、これから対応されていくであろう所で不満があるのは仕方ないですね。

じゃあなんで、WP7を使うのか。
それは日常使用ではなく、UXの部分が好みだからかなと思いました。
一言でいうと、どう使いたいかが違うんです。
コンセプトが違うんですよね。

iPhoneだとアプリケーションがずらーっと並んでて、やりたいこと=使いたいアプリを探すことなんですよね。
これってアプリケーション思考って感じがします。
Androidも同じですね。
A型さんはフォルダに整理したりページごとにカテゴリ分けしてるのかも知れませんが、めんどうなのでしていません。
それが、WP7だと、Hubにまとまっている分、最初に選ぶ量が少ないんですよね。
スキャッター&ギャザーの考え方+やりたいこと思考でデザインされてる印象です。
なので、自分がよくやるタスクに対して、自然と重み付けがされていくようなイメージです。
言い方を変えれば、よく作業しないようなことはいい意味で自然と使いにくくなっていくような感じですね。
逆にあれもこれもそれもいろいろだらだらやりたいって人にはiPhoneが向いてるんじゃないかなぁ。

あとは、アニメーションの感じなのかなと思ってます。
アニメーションの滑らかさはWP7が一番じゃないかなぁと思います。
(iPhone4ユーザではないのもあるかも)
よくWP7は「ぬるぬる!」と表現されます。若干滑りすぎじゃないの?という印象が受けるぐらいですね。
Androidだと、どうしても1テンポ遅れるようなアニメがどうしても慣れません。
iPhoneはメモリ管理がヘタなのか時々固まるんですよね。
あと、ぺらぺら感というかあの平面的なデザインが好きですね。パースペクティブな表現が軽い割にリッチでいいです。