atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

Leica M10-R Black Paintぽちった。

もやし生活0日目。

f:id:c-mitsuba:20210804050030p:plain


中にはこれ。
めっちゃツヤツヤのブラックペイント。
日本での定価は119万ぐらいらしいけど、その10万オフぐらいで買いました。

f:id:c-mitsuba:20210804050308p:plain


以前に後塗りしたM3と同じ質感でエモい。

f:id:c-mitsuba:20210804051118p:plain


他のM10シリーズと違って、ダイヤル周りがローレット加工されててかっこいい。

f:id:c-mitsuba:20210804051758p:plain


いつもどおりドレスアップしていく!
余ってたアルティザンアンドアーティストのストラップに、花梨のシューカバー、
nanigashiの真鍮削り出し黒染めレリーズボタンで、こんなかんじ。

f:id:c-mitsuba:20210804052724p:plain



スペック的な違いは、画素数が2400万画素から4000万画素になったりシャッター音が静かになったり。


早速テストショットを撮ってきたから上げていく。
新しいカメラを買ったときはだいたい神戸を撮ってる気がする。


とりあえずはベタにポートタワー。
思ったよりノイズは気にならなくなってるのと、解像度がなかなか上がってる。

name-less.space


モザイクを港越しに。

name-less.space


夕焼けの当たる高速。

name-less.space


今回の一番のお気に入りの噴水。上はほぼ止まってて下は勢いよく流れてる感じで、シャッター速度のバランスがよかった。

name-less.space


灯台神戸大橋を引きで。

name-less.space


赤レンガ倉庫のスポットライト。

name-less.space


最後に神戸駅

name-less.space


なんかM10よりも渋めな写りをするかも。
M10の気持ちでシャッター切ってると、あれ、思ったのとちょっと違うな?って感じ。
でもしばらく使っていればこういうものって慣れそう。

流石に自分から剥がしはしないけど、剥げてくるのも楽しみにしつつ、今のツヤツヤ感も楽しみながら大事に使っていこうかな。