atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

Hasselblad CFV II 50Cがやっと届いた。

発表当時から気になってたカメラがやっと手元に届いたので、レビュー。
予約開始日に予約したのに発売日には手に入らなくて、おそらくセカンドロットかな。

箱見ると思ったよりちっちゃい。
なんかリミテッドエディションにはSDカードがついてたらしい?
でもあれ高いし、液晶も通常版のほうがスペックいいんよね。
f:id:c-mitsuba:20201015181413j:plain

f:id:c-mitsuba:20201015181544j:plain

箱から出すとこんなかんじ。
左がボディで右がセンサー。
f:id:c-mitsuba:20201015181915j:plain

合体させるとこんなかんじ。
f:id:c-mitsuba:20201018204818j:plain

一番小さいレンズの、XCD 45mm f4Pをつけるとこんなかんじ。
決して軽くはないけど、ちっちゃい。
ちっちゃいし、スタイルに可愛げがあってすごく良い。
f:id:c-mitsuba:20201015222719j:plain

このカメラのいいところは、昔のハッセルのフィルムカメラにくっついて、フィルムカメラをデジタルにクラスチェンジできるところ。
500c/mを使ってるけど、それにCFV II 50Cをつけるとこんなかんじ。
またこのC Planar 80mm f2.8がめっちゃいいんよね。
f:id:c-mitsuba:20201015212540j:plain

こっから作例。

500c/m Planar 80mm f2.8

name-less.space

あとはXCD 90mm f3.2

name-less.space

name-less.space

name-less.space

name-less.space

45mm f4P、安いから買ったけど、もともと35mm苦手だからかなかなか使ってもコレっていう絵が撮れないんよな。。。
カメラも癖があるし、縦構図はめちゃくちゃ撮りにくいし、レンズは高いし、35mmは苦手だしで、かなーーーーり使っていくのに慣れが必要かも。

でも初めてLeica買ったときと同じような、使ってて面白さはあるな。
Leica M10 / M10-Mとどう使い分けていくかはコレから悩んで決めていくけど、できるだけ持ち出して遊んでみよう。