atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

YAMAHA SR-C20A ぽちった。

これ。

www.amazon.co.jp

今までは大昔に買った1000円かそこらで投げ売りされてたNX-A01を使ってたのだけど、
av.watch.impress.co.jp

@piecent がおうちで使ってて、いいなーどうしようかなーって1時間ぐらい悩んで買ってみたやつ。
サウンドバーってもともと憧れはあったのだけど、デスクで使うにはデカイんよね。
でもこれは横幅60cmで27インチモニターの下にぴったり収まるやつ。

とはいえ、持って帰ってくるとやっぱデカイ。

f:id:c-mitsuba:20210728162828p:plain

設営してみるとこんなかんじ。
BulletTrainを使ってるせいでケーブルが邪魔だな。

f:id:c-mitsuba:20210728162911p:plain


ってことで、水槽台に使ってるニトリの桐まな板の切れ端をカットして土台にしてみたらいいかんじ。
やっぱモニターの下に収まるのはスッキリしてていいなー。
f:id:c-mitsuba:20210728163001p:plain


このSR-C20A、HDMI(ARC)、光デジタルx2、3.5mmジャック、Bluetoothの4系統対応してて、でもうちのデスクトップはアナログの3.5mmにしか対応してなくて、、、、、
やっぱせっかくだしデジタルでつなぎたいよね、でUSBtoSPDIFコンバーターを買ってみた。

www.amazon.co.jp

1万以上するようなDACを買うのはちょっとアホらしいしなーって思ってたらちょうどいい値段のがあってよかった。
スピーカーに1.5mの光デジタルケーブルがついてるから追加出費はこれだけで済んだのもよかったな。
f:id:c-mitsuba:20210728164645p:plain

しかもアナログと違って、24bit 96KHzで再生できて強い。
ハイレゾ再生すると膨らみというか解像感が高いというか、アナログよりしっかり鳴ってくれる。
f:id:c-mitsuba:20210728164055p:plain

今まではiMaciTunesで音楽管理してたけどDAP買っちゃったしその音楽データはWindowsで管理してるし、原神の稲妻のBGMとかもめっちゃエモいし、だったらWindowsのスピーカーもうちょっと良いのにしたかったし。
で、2万ちょいでこの環境ができるならかなりQoL高くて満足。