atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

S.M.S.L M300SEぽちった。

若干これのつづき。
c-mitsuba.hatenablog.com

iMacからmac miniに変えたせいでスピーカー環境もがらっと変わったし、どうせならちゃんとした音で聞けるように音響周りの環境も作り直すかーってなった。
もともとiMacにもDACをつけてはいたものの、大昔にじゃんぱらで拾ってきたよくわからんレベルのやつ。
www.ratocaudiolab.com

で、今回買ったのがこれ。

tago studioのT3-01とか
tagostudio.com

meze 99 classicsとか
99 Classicsmezeaudio.com


pai-dm1とかを
www.wisetech.co.jp

リケーブルしながら愛用してるんだけど、全部2.5mmジャックで揃えてたから最初2.5mm対応の据え置きDACを探してたけど、手頃で良さそうなので見つけられず。
んー、だったら一部のケーブルを4.4mmに買い替えてこれにするかー、でM300SEを買ってみた。

重箱スタイルにしてるmac miniとモニターの間のスペースに収まるのがいいかんじ。

6.35mmのジャックには3.5mmの変換さしとくかーって思って差しとくと、なぜか2.5mmの出力が下がるっぽいから一旦抜いてる。
そういうものなんかもだけど、オーディオにわかだからよくわからん。

とりあえずメルカリとeイヤホンで、2.5mmで使ってたケーブルに似た4.4mmのケーブル買ってきて試してみてるけど概ね満足。

ただitunes時代から相変わらずmusicアプリの音はだめだめなので、トライアルでaudirbana入れてみたらローカルの音はかなりいいかんじ。
でもせっかくapple music契約してるのになーって気持ちもあって、もうちょっともろもろ悩みそう。