atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

m.zuiko 25mm f1.8 ぽちった。

f:id:c-mitsuba:20171225033528p:plain

PEN-Fを結構な頻度で持ち出すようになって、普段つけてるm.zuiko 45mm f1.8じゃちょっと長い。
割と気に入ってるパナの14mm f2.5だと結構広い。

やっぱ基本は換算50mmでしょ!
ってことで、マイクロフォーサーズの(AFの)25mmを持ってなかったのため物色。
Nokton?知らない子ですねぇ。
c-mitsuba.hatenablog.com

パナもオリンパスも似たようなんあって、20-30mmぐらいのがイイなぁと探していて、まぁタイトルにある通りベタベタのセオリーどおりなレンズにしました。
f1.2シリーズはときめいたけど、高いし重いしデカイしつけたらお辞儀しそうだし(レンズつけてカメラがちゃんと立ってほしかった) で、お見送り。
とは言えf2.8より暗いのは、それで単焦点ハハッってかんじなので除外。

値段的にはSIGMA 30mm f2.8と悩みました。
25mmで実世界とファインダーの見え方を比べるとファインダーがちょっと広い。一緒にしたくて30mmいいなぁと思ったけど、結局F値で除外。

で、次は LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH と悩んで、ちょい高いなぁと思いつつ、ぐぐるとAF遅いしジーっていうし何よりレンズの頭にネジ切りがあってダサい()ってなってパス。

LUMIX G 25mm / F1.7 ASPH. とも悩んだけど、最後の最後は見た目とレンズの小ささでm.zuikoに。
まぁボディもオリンパスだし。


Lumix 14mm f2.5、m.zuiko 24mm f1.8、m.zuiko 75mm f1.8の三本持ってけばなんでも撮れそう。
そのうちこれ持って散歩しようかな。