atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

Leica M10 Monochrome 届いた。

先日箱が届きまして。

f:id:c-mitsuba:20200514105142j:plain


イカの雑誌と一緒に

f:id:c-mitsuba:20200514104843j:plain


Leica M10 Monochromeが届きました。

f:id:c-mitsuba:20200514105421j:plain


ホントは刻印の入った限定版が欲しかったのだけど、いつも使ってるショップではすでに売り切れ。
で、通常版を買いました。
jp.leica-camera.com


早速自分のコにカスタマイズしていく。
今もよく使ってるLeica M10のは、シューカバーに花梨、レリーズボタンに小さい真鍮のを付けているのだけど、これに合わせてM10Mのシューカバーは黒檀に、レリーズボタンはnanigashiの真鍮を付けてます。

黒と悩んだけど、素地のやつが安くなってたのでこれで。
www.nani-gashi.jp

これでデジタルライカは2台目か。。。
f:id:c-mitsuba:20200514160536j:plain



早速テストにいくつか撮ってみた。

ある程度大きい画面じゃないとわかりにくいけど、すごくシャープ。
光をRGBに分解するカラーベイヤーがない分3倍解像感があるって言っても間違いじゃないぐらいよく写る。
APO-SUMMICRON 50mmとの組み合わせっていうのがデカイ気もするけど。

FC3770BD-96C3-49B9-8BC2-4B9FC37E75F1


次にAPO-Telyt、自然にでもしっかり浮き上がる立体感がいいかんじ。

18FB00E7-EA09-47D7-9C3B-F7D2988981FC


海に落ちる夕日。波のテクスチャがはっきり写ってるのと、反射のきらめきがなかなかよい。

26A29987-6E46-4FB3-8932-404E3FD8A0EA


で、思ってたより楽しいのが広角での夜スナップ。

3BD41581-97F2-4B64-8ADF-96945C079A0A


感度は結構上げてもノイズ気にならんし、夜の暗さの街の明かりの対比が楽しい。

D1801426-AE5E-4A24-ACFB-CC1552DEFB97




モノクロ撮ってて思うのは、カラーって色を撮るから所謂「バエ」が取りやすいんよね。

sunset

モノクロはカラーと違って、純粋に光の強さを写すから、今シャッター切ったらこう写るっていうのがまだまだイメージしにくい。
あとモノクロの写真って腕の差があからさまにでるなーとも思うし、難しいな。。。。

とはいえ、モノクロの撮り方が身につけば、もう1段写真が上手くなるような気もする。
カラーとモノクロ、時と場合でどっち使お?ってなるけど、うまく共存して使っていきたいなー。