atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

Leica M3 / Lomo color negative 100 | SEAGULL ORIENTAL 100 No.2

先日カスタマイズしたLeica M3
c-mitsuba.hatenablog.com

そのカスタマイズ前に撮っていたフィルムの現像がようやく上がってきました。

まずはカラーから。
f:id:c-mitsuba:20190519164110j:plain

神戸の布引ハーブ園に行ったときの写真かな。

たぶんきっと、summicron 50mm f2.0で撮った写真のはずだけど、今回はこれが一番の傑作。
太陽で透ける葉がいいかんじに撮れてた。こんな逆光でもハロってないのはレンズが新しいからかも。
f:id:c-mitsuba:20190519164027j:plain

ハンモックがいっぱいあって日向ぼっこができるようになってた。
f:id:c-mitsuba:20190519164227j:plain

f:id:c-mitsuba:20190519164836j:plain

iso100なので、室内はどうしてもぶれちゃう。
被写体的にしっかり構えるのが難しいのもあってなおさら。
f:id:c-mitsuba:20190519164038j:plain


梅田に戻って夜を一枚。これは案外撮れてるんよね。
Voigtlander Nokton 50mm f1.5だったからかも???
f:id:c-mitsuba:20190519164125j:plain


次にモノクロフィルム。
今年から新しくできた舞洲ネモフィラ
なんで青の綺麗なメモフィラにモノクロフィルム持ってったか全く理解に苦しむけど。

ただの白黒じゃなくて少しブルーに寄せてみました。
古いけどエレガントな感じがあってよき。
f:id:c-mitsuba:20190519164744j:plain

f:id:c-mitsuba:20190519164649j:plain

これはたぶん、Voigtander Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical II
15mmなんてブライトフレームはないけど、案外撮れるもんやね。
f:id:c-mitsuba:20190519164349j:plain


最後に中崎町。これは純粋にモノクロ。
やっぱり雰囲気が全然違うな。
f:id:c-mitsuba:20190519164516j:plain



Leica M3、案外ちゃんと写っててよかった。
バルナック用に用意したはずの、Elmar L 50mm f2.8をメインに使ってるけど、やっぱもう少し明るくしたい、もう少し寄りたい引きたいって時はあるので、手持ちのレンズが使えるのは嬉しいな。