atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

ASUS VivoBook S 14 OLED かっちった。

このinspironを買ったのが3年半前。
c-mitsuba.hatenablog.com

こいつが半年ぐらい前から延々とファンが回り続けるくせに爆熱で、しかもなんの予告もなくブルースクリーンにもならずに突然フリーズするっていう症状が発生してた。
とはいえ最近の円高がひどすぎるは半導体がどうやらで、パソコン買うにはこんなすんの?っていう状態が続いてて騙し騙し使ってたのだけど、流石に5分に1回フリーズするようになって窓から投げ捨てるレベルになってきた。
正直もうちょっと持つだろとは思ってたけど・・・・・あと2年ぐらい使いたかった。



で、あまりにもひどすぎて新しいPCの要件をまとめてみる。

要件としては
・それなりの解像度(FHDは昭和すぎて無理
・メモリは16GB以上
・type-cで充電できること(いまどきACは大正すぎる
hdmiで画面出力できること(客先とかで使うことが多いので、いちいちアダプター持っていかないと画面共有できないのはめんどい
・できればCPUはintel 12世代(さすがにいま11世代を買うのは負けた気がする。
・できればディスプレイが180度開くこと(こんなかんじですか?ってぱたっとマシン開いて見せることがおおいので。

ここまでだったら、ガラパゴスジャパンでもはいはい選び放題ですよーなんだけど
・US配列であること(必須

がついてきて、選択肢が一気に減る。

vaioトラックパッド周りがいまいちだし。
Thinkpadはあのちょぼ宗教には入れないし。
XPSは価格が高くて、高すぎて、高い。しかも要件にマッチしない。客先ほったらかしマシンに30万は無理。

で、例のごとく輸入することになるんだけど、DELLとかメーカーから輸入するには代行使わないといけないからめんどい。

ちょくちょくamazon.comを漁ってて、よくやくマッチする製品を見つけたのが、ASUS VivoVook S 14 OLED
www.asus.com

要件としてはほぼほぼ完璧で、
・今流行の16:10で2.8Kで、しかも有機ELだからめっちゃキレイ。
・CPUはi7-12700Hで12世代の14 core 20 thread
・ディスプレイは180度開閉
・95Wのtype-cで充電
hdmiポートもあるし、type-cは2ポート、type-Aも2ポートあって充電しながらモニター出しつつ、iotの開発とかも余裕そう。
・キー配列も素直
・天板もなかなかかっこいい。

しかも安い!!(重要
https://www.amazon.com/dp/B09ZK49LH3?psc=1&ref=ppx_yo2ov_dt_b_product_details
当時のレートで買値で176110円は妥協して買える値段。PCは関税が一切かからないので、ココから更にちょっと返ってくるはず。

で、届いたのがコチラ。今回はエクスプレス配送にしたからか、箱がキレイ。

内箱開けたらこんなかんじ。

スーパーキラキラカラフルクッキリディスプレイ。

キーボードはガラパゴスJISキーボードじゃなくて、もちろんUSキーボード。しかもHPみたいなヘンテコ配列じゃないのでポイントが高い。
トラックパッドの上にあるものさしみたいなのはちょっとダサいけど。


このVivoBook、コンセプトが宇宙らしいから、名前はLoporritsにしておいた。
タイピングウェイになるかもしらん。

トラックパッドの右上を押すとテンキーが出てくるとか、物理的なカメラカバーがあったりとかで、微妙なギミックはあるものの総じて満足。
ただ1点気づいたのが、ディスプレイがわかりやすく筐体のはめ込みになってること。

今まで上にガラス張りのラップトップしか使ってこなかったから、これはあからさまに安っぽいなーって思ってしまった。

とはいえ実際安い。要求がほぼクリアー出来てて17万ならまぁこれぐらいは仕方ないかなって思えるレベル。


ただプリインストールソフトウェアにひどいのが1つあって、PCの設定を変更すると?壁紙がデフォルトに戻されるみたいな挙動がある。。。。。謎。。。。
https://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/all/asus-optimizatin-always-reset-my-wallpaper-to/f96af27f-607c-47df-bcda-03cd7c549c22

そういうとこDELLは素直だったから良かったんだけどな。。。
まだ1日しか触ってないから、しばらく使ってみて、また気になる箇所があったらブログに書いていこう。