atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

RTX 2070 Superを買った、のでモニタマシマシにしたった

ついカッとなって、RTX 2070 Super買った話。
2080系は高いし、2070 Superが70より強くてちょっと安いとか聞いたから、買い替えてみた。
もともとはVR Ready用にGTX 1070を積んでたんだけど、2万で引き取ってくれる人が居たのでラッキー。

で、買ったのはこれ。

www.palit.com

どうやらドスパラ専売らしくいわゆるASK税がかからないみたい、かわりに日本ではあんまり有名じゃない。
ので、よそのより2万ぐらい安い。この時期のなんてほぼほぼリファレンスモデルみたいなもんだしよさげ。


で、買ったは良いものの、発注してから、これ分厚くね????って気づく(2.5Uぐらい。
これに入らんくない??????

c-mitsuba.hatenablog.com


結局ケースも換装することに。
これにしてみた。マニュアルもちゃんと付いて頑丈で組みやすくて、値段もそこそこなんだけど、もうちょっときらびやかなケースでも良かったかもしれない(GPUのライティングが地味になったのもあって。


RTX 2070 Super、FF14を4K最高画質でも全然イケる。
ただ最近仕事してて、長いクラスのコードを読んでると4Kと縦置きFullHDじゃ物足りなくなってきた。
ので、結局モニターを追加。
今まで使ってた4KはPrime Nowで買ったLGの24inchぐらい。
今回も同じLGなんだけど、24inchの新しいのがないので、なくなく27inchに。HDRも対応してるらしいし、まぁいっかと(値段も安かったし。
正直写真の現像とかはiMacでやるから、よっぽど目が疲れるほど汚い、とかじゃなければ問題なし。LGで必要十分。


でかいけど、思ったより軽かった。

f:id:c-mitsuba:20190801005802p:plain


合わせて縦に並べれるアームを買い直したり(結局アームだけで縦連はできなかったものの。
さすがに熱源が強くなって暑いので、とうとう自室にクーラーを買ったり。


最終的にデスクはこんなかんじ。
配線は、、、まぁいいや。

f:id:c-mitsuba:20190801010009p:plain



フリーランスって、自分の身銭さえ切れば、自分の好きなように環境構築して仕事できるので良き。
思考停止してとりあえずLets Note買っとけばええやろ、とか言われることもないし(

ただでも、そこそこにお金を使ったので稼がないといけないな、、、(((