atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

京都サマーデザインスクール2015 2日目メモ

2日目のメモ
============================================
そのアイデアはいつのフェーズで使われるものか
旅行前、旅行中、旅行後
企画物がおおい
写真を探して、その場所にいく企画
設置されたパーツを探す場所

いつどこでだれでもできる常設企画
時代祭とかの時に活用できる企画か

企画物ってほんとにやってくれる?

企画に参加することによって、物理的インセンティブがほしいか
くじ引きにオリジナルの棒を入れられる
旅行後に見返せる写真とか
企画に参加するために旅行するか
旅行中に企画を見つけて、用意していたプランを変更するか

観光しに来た人に対して、どこまで仕掛けでできた選択肢を強制するか
大文字焼きとかイベントに合わせたものも今回のテーマにふくめてよい
おみくじ
古地図
歩いたら新しい地図に あるいはその逆
スピードの出ないレンタサイクル
夜観光
境内は入れる
よるバス

逸話のへー割りとたのしい <-使いたい
舞妓さんは追いかけたくなる
鳥居の数を数える

幽霊に追いかけられる地図

トラブルがあった旅行ほど記憶に残る
家族旅行はあんまり覚えてない。(行ったことあるよー程度

テーマ設定
観光はプランがある出来レース
旅はチャレンジして、成功したり失敗したりしてる。
死なない程度にチャレンジしたい。

今回の狙い
\観光いったら旅だった/

きちんとプランニングして観光しにいったら、予想外の仕掛けと手間を食らったけど、結果的に楽しかった。
観光の出来レースを仕掛けと不便で崩して、思い出の残る旅に昇華する。