とりあえず適当にさわってみた。
UIはXMLベースだって聞いていたけど、まさかここまでやると思ってなかったw
Layout Editorいいね
でもドロップでオブジェクトを設置できるのに、ドラッグで移動できないのは勿体ないなぁ。
で、xmlをみてみる。
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:orientation="vertical" android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="fill_parent" > <TextView android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="wrap_content" android:text="@string/hello" /> <Button android:text="Button01" android:id="@+id/Button01" android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="wrap_content"> </Button> <AnalogClock android:id="@+id/AnalogClock01" android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="wrap_content"> </AnalogClock> <CheckBox android:text="CheckBox01" android:id="@+id/CheckBox01" android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="wrap_content"> </CheckBox> <ProgressBar android:id="@+id/ProgressBar01" android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="wrap_content"> </ProgressBar> </LinearLayout>
あれ、Text ViewにHello Worldの文字がない!?
@string/helloとな?
でvalue>string.xmlを見てみる。
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <resources> <string name="hello">Hello World, Hello!</string> <string name="app_name">Hello android</string> </resources>
あったーw
ほう、なるほど。
レイアウトのソースと値のソースは全く別ものなのかぁ。
これはこれで分かりやすいね
ファイル名はタグごとでxmlを区切るのもいいけど、画面遷移が多くなりそうなアプリケーションだったら、ページごとにxml切りたいなぁ。
そのへんどうなんだろう。
そもそも設計の仕方をあまり知らないから、そんなプロジェクト管理はだめだよーって話なのかもしれないけども。
とりあえず、うん、分かりやすいし面白そう。
あとはlayoutで画面つくって、valueで値定義してってことは.javaでイベント作るんかな?
んーxamlとC#みたいで取っ付きやすい(ぁw