atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

杏仁豆腐つくた。

退屈だったので、ついやってしまった。

後悔はしていない(ぇ

まず、牛乳500mlと砂糖100gを鍋に入れてしっかりとかす。

で、粉寒天8gを100mlの熱湯でしっかりとかしたあと、

火から離した鍋に、粉寒天入り熱湯と生クリーム200mlを投入。

寒天がちゃんといきわたるように、しっかり混ぜましょう。

で、そこにアマレット(イタリアのアーモンドリキュール)を70mlぐらい足して、

またしっかりまぜます。

このときあら熱も一緒にとりたいので、ぐるぐるするより、こねるように混ぜると早く冷める。

で、だいぶ冷めたらタッパにいれて、しばらく放置。

水滴が落ちるといやなので、ラップ・ふたはしません。


人肌程度まで温度が落ちてきたら、ふたをして、冷蔵庫へ。

時々、ふたについた水滴を拭いてやると安心。

さーて、はやくかたまらないかなー。