atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

!MouseLeftButtonDown

例えばボタンをクリックしたときのイベントはいままでClickイベントでした。
じゃあStackPanelをクリックしたいときは?
MouseLeftButonDown/UPを使う or ButtonでくくってClickイベントをとる って作ってました。
しかし、Buttonでくくるのはスタイルの設定やVSMの調整やもろもろで面倒です。
MouseLeftButtonDown/Upでは、フリックが必要なコントロール(例えばListBox)との相性が悪く、フリック時にイベントが走っちゃうなんてことあって、実機にデプロイして初めて気づいてげんなり。。。といったとこもあります。

そこで、mangoではMouseLeftButtonDown/Upの代わりにTapイベントを使います。
エミュだと所詮マウスでばたばたやってるだけなのでわかりませんが、実機だと圧倒的に誤動作が減ります。
Tapもジェスチャ扱いされて、そういう仕組になってるっぽいですね。
Panorama(横フリック)->ListBox(縦フリック)->StackPanel(Tap)のぱたぱたしたジェスチャもストレスが軽減した気がします。

DoubleTapもジェスチャに含まれてて、同じようにイベントハンドラ書けるので、もしかしたらSL5のn Clickみたいなこともできるのかなぁ。

もうとりあえず全部Tapでおkな感じ