atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

楽しいアプリ開発勉強会にいってきた。

学校の帰りに、久々に勉強会に行ってきました。
TWorkさん主催の「楽しいアプリ開発勉強会」です。
以前、Silverlightの囲む会にきていただいてたのですがお話できずで、
今回、ちゃんとお話ができてよかったです。
で、内容はJava AppletとWPFでした。
WPF目当てで参加したんですが、ここの勉強会は初心者向けみたいで、
40分*2でしっかり基礎を教えてもらえて満足です。

ーーーで、めもとか感想ーーーーーーーーーー
Hello Applet
AWT Applet
描画領域を書き換え続ける
JApplet
中身だけ書き換える
AWTを継承しているので、JAppletでも機能が対応している
再描画は消されない。ので文字が重なる→白でつぶす。→背景が画像のときは?
でAppletを配置できる。
・・・けど推奨されていない?
じゃあ推奨されてる方法は、タグ(IE)orandタグ(ネスケor火狐)

pluginが入ってなかったら入れろよーっていわれる。
ブラウザ依存の解決方法
JSでブラウザを判別する。
document.write大変。
タグだけでやる方法
objectタグとembedタグを両方書く。
先にobjectを書いて、次にの中にembedを書く。
IEはobjectタグを読むけどparamは読まない。

main panel>asset panel>asset
GUIのStyleが簡単に変えれる
Appletが動いているOSにGUIをあわせる。→指定してやると、それっぽいOSのGUI
Applet→Servletjspで表示
Java純正アプリケーションの完成?
例外処理&エラーチェック

・・・タイプPちょっと重そうorz
.Netに対抗!!!

WPFのすすめ
WPFはwindows only
UIクラスライブラリーって認識?
WPFのヘルスケアっていうデモが面白いよー。
VSのデザインビューでグラフィカルにUIが編集できる!(ぇ、じゃあBlendは?

ーーーーーーーーーーーめも@ここまでーーーー

懇親会では、SIlverlight3でできるようになったことを、一通りデモしました。
ローカルにインストールとかaiファイル読んできたり、Blurかけたり。。。。

あと、なぜか蜜葉の知らないところで蜜葉のおはなしがでてるそうでww
でも始めてITなんとかスクールの講師やってるんですよね?って言われた!!!
ちょっとうれしい

そうそう、囲む会はもうなくなったんですかー?
やらないんですかーーー?
楽しみにしてますよーーーー
ってたくさんの方に言われましたw

や、みなさん5月30日に予定してますよー。
過去のものにしないでくださいーーーー;;

っていうわけで、7月に「楽しいアプリ開発勉強会@JavaScript」でスピーカーやることになったんで、生暖かい目で見てやってくださいwwww