atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

冷やし飴作ったよー

自家製冷やし飴!

すっきりした甘さと、生姜のさっぱりさがちょうどいい!
もうちょっとコクがあれば、もっといいのになぁと思いつつ、普通の水飴を使ったのでこんなもんかな。
ちゃんと麦芽水飴を使えば、もっとコクが出るのかなぁ。

でも予想以上のおいしさで、よかったですw

1L作ったんですが、すぐ無くなりそうww

以下レシピーーーーーーーーーーーーーーーー

水飴を、水飴の量*3倍の熱湯で溶かします。
その間に、しょうがを2欠片摩り下ろします。
しょうがを摩り下ろしたら、ティーパックかなんかにいれて絞ります。
水飴がしっかり撹拌したら、ティーパックのまま、しょうがをひたひたします。
しょうがの繊維が浮いてきたら、取り出します。
あとは、色付けに紅茶を少々。
そこまで出来たら火を止めて、絞ったしょうが汁を加えて、また混ぜます。

で、あら熱が取れたら、容器に移し変えて、冷蔵庫で冷やします。
完成!

結構はまりますよw