atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

LENSBABY COMPOSER

ケンコートキナーが輸入して売ってるレンズベビーシリーズ

そのコンポーザーをゲットしました。

アマゾンで17000円ぐらい。

ヨドバシ・ドット・コムで18000円のポイント10%ぐらい+クレジットカードのポイント1%。
とりあえず店舗行って見てみようと思ったら、店舗価格22000円。

えーないわー、と思いながら取り敢えず見せてもらって、その場でドットコムから店頭受け取りで発注。

在庫があることは確認済みなので、そのまま受け取りカウンターへ。

店頭払いだとカード使うと8%になるので、結局現金で18000円のポイント10%で購入しました。

D5100につけてみるとこんなかんじ。

f:id:c-mitsuba:20130606001143j:plain

ちっこい!かるい!ちーぷ!

Samyang 8mm F3.5もチープだったけど、このおもちゃ感はいいかもしれない。

前のレンズをぐにゅぐにゅ傾けて、像を流すことが出来る変わったレンズです。

中に磁気を帯びた円盤が入っていて、それを交換してF値を変更します。これがめんどい。

ニコンだとマニュアルモードでしか撮影出来ない模様。まじめに撮らないと1枚も使い物にならない。。。

 

で、帰り道にぱしゃぱしゃして良さげなものをピックアップ。

1枚目、茶屋町でやってた節電しましょう的なオブジェ。瓶にろうそくが入ってます。

左シフトでピントがあってて良い感じ。

f:id:c-mitsuba:20130605214312j:plain

 

2枚目は1枚目の風車付き。

f:id:c-mitsuba:20130605215326j:plain

 

3枚目は電飾のアーチ。イルミネーションの電球が綺麗に流れてます。

f:id:c-mitsuba:20130605221323j:plain

 

4枚目は車を。シフトした方向に像が流れるので、躍動感が生まれた感じですね。

f:id:c-mitsuba:20130605221815j:plain

 

5枚目は撮り方と現像を工夫してミニチュア風に。レンズを傾けてTiltのように撮れます。

ラブホテルなのにミニチュアのような作り物のように見えて、個人的にこのギャップが好きな1枚。

f:id:c-mitsuba:20130605222846j:plain

 

帰り道とはいえ、マニュアルなので、けっっこーーーぱしゃぱしゃしたけど、見れたかんじのものはこの5枚ぐらい。

んーかなり難しいけど面白いレンズですね。