atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

レアチーズケーキつくったぉ

なんか最近TwitterでチーズケーキTLが流れるので対抗してみた。

後悔はしていない。

さてと、パティシエ蜜葉が久々に腕を振るいました。



紅茶のレアチーズ、苺のハートを浮かべて。

バター多めに作ったさくさくクッキー生地にアールグレイの茶葉を混ぜてあります。

1口目はふわっとアールグレイ特有のいい香りがします。

2口3口進めていくと、フロマージュが紅茶を包んで、クリームチーズの味を楽しめます。

味自体は甘さ控えめで、とってもさっぱり作ってるんですが、

やっぱり、食べ慣れてくるとアクセントが欲しくなります。

そこで、デザインカプチーノの要領で描いた、ケーキの表面に沈めたイチゴジャムのハート。

フロマージュのタンパク質で包まれた舌も、ベリーソースは負けません。

最後の方は、またシンプルなレアチーズの味わいになります。

もちろん、途中で紅茶を挟むと、味がいったんリセットされるので、

またアールグレイクッキーの香りが広がります。

ちなみに紅茶生地とクリームチーズの相性をより深めるために、

レモン果汁とカルバドスを適量加えているのがポイントです。





それにしてもアドエスで写メ撮ると、

なんでこう、ピンぼけばっかりなんだろう・・・・orz