atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

トロンプルイユをみてきたよ

兵庫県立美術館が騙し絵展をやってみるみたいなので行ってきた。
目的はダリとエッシャーだったんだけども
その他にも結構楽しめた。
ああー、これもトロンプルイユなのねってのから
これみたことある!
っていうか学校に飾ってるwww
っていうものまで。
日本の掛け軸の騙し絵もあれば、近代アートのものもあるし
今年のSIGGRAPHに出た作品の1つのテーマになってるものもあった。
エッシャーは有名どころばっかりだったのと
ダリのは肖像がとかで、もっと奇抜なものがなかったのが残念。
でも、800円で結構楽しめたかなぁ。
一番騙されたのが、水彩画の上に置かれた透明な紙っていうタイトルの絵
目が少しずつ慣れてくるものの、だんだん感覚がおかしくなって頭が痛くなってくるw
となりのひとが、どこからが作品でどこからが額なのかわからないっていってたのも頷ける。

あー、こういうのを見るとすっごく疲れるんだけど、
創作意欲がわいてくるんだよなぁ。。。。。