atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

Expression Blend Add-Inでデザインの手助けをする

Silverlight Advent Calendar 2011 4日目の記事だよ!
http://atnd.org/events/22001

Visual Studioには拡張機能があります。
代表的なものとして、はつねぱぱのItaStartPageがありますよね。
http://visualstudiogallery.msdn.microsoft.com/395c4cc0-0fb2-456a-8def-5e01d241e8da

Expression Blend 4 SP1にも実はAdd-Inっていうのがあるんです。
PsdとかAiインポートもAdd-Inの1つです。
で、フリーでくばってるちょっといいAdd-Inがあります。
http://codinator.net/

これをBlend のSP1にインストールすると、あたらしくBlendのパネルが増えます。
SP1当ててないBlendにインストールすると、インストールはできるけど、ウィンドウにでないから気をつけてね!

便利なコントロールも増えますよ。
例えばStylist。プロパティを指定していくだけでちょっと綺麗なボタンが作れたりします。

他にもいいかんじに色合いを変えるColor Wheelなんかもあります。

直接リソースディクショナリにかいて、スタイルを宣言して作成することもできちゃいます。

次に便利なのがColorful Expression
http://colorful.codeplex.com/
Adobeのkulerをもとに、アプリケーションの雰囲気にあったカラーセットを検索することができます。

RIAとかUXとか言われてるSilverlightなので、ちょっと綺麗なボタンとかつくりたいですね。
ちなみに今回紹介したAdd-InはWPF/SL/WPに対応してるのでためしてみるといいですよ!