「コントロールの回転ってどうやってやるの?」
そう言われて扱ってなかったことに気が付きました。
<Image HorizontalAlignment="Right" Margin="0,203,108,104" Source="/Background.png" Stretch="Fill" Width="173" RenderTransformOrigin="0.5,0.5"> <Image.RenderTransform> <CompositeTransform Rotation="47.526"/> </Image.RenderTransform> </Image>
Expression Blendのデザインプレビューで回転したいコントロールの角にマウスカーソルを近づけると、回転するカーソルに変化します。そこでドラッグすると回転します。
その際コントロールには以下が追記され、コントロールの中心を軸に回転します。
... RenderTransformOrigin="0.5,0.5"> <Image.RenderTransform> <CompositeTransform Rotation="47.526"/> </Image.RenderTransform>
RenderTransformOriginが定義されていない場合、デフォルト値は"0,0"なので、左上を中心に回転します。
<Image HorizontalAlignment="Left" Height="173" Source="/Background.png" Stretch="Fill" Width="173" UseLayoutRounding="False" d:LayoutRounding="Auto"> <Image.RenderTransform> <CompositeTransform Rotation="765.124"/> </Image.RenderTransform> </Image>
また、RenderTransformOriginは変換パネルの中心点から
CompositeTransform Rotationは変換パネルの回転から設定することができます。