atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

Microsoft StoreにUWPを申請しようとして、パッケージのアップロードに失敗した時。

このご時世にStoreにアプリを公開しようなんて稀有な人は極々少数だろうけど、先日86億年ぶりにPortalを開いて詰まった話。

公開したいアプリのパッケージをアップロードすると、こんなことを言われる。
f:id:c-mitsuba:20200211021635p:plain

は?昔はこんなこと言われたことなんてなかったぞ。
と思いつつよくよく調べると、appxbundleは.net Nativeでプリコンパイルされてるらしい。
(バラすとDLLがでてくる)
で、更に調べると、appxuploadはそんなプリコンパイルなんてされてないらしい。
(バラすとexe一式がでてくる)

ってわけで、メッセージにあるようにappxuploadを使ってアップロードしたら無事成功。


っつーか、appxbundleがだめになったんなら、appxbundleを選べないようにしとけよ感満載すぎ。
このportalもpartner centerって言われたりdashboardって言われたり、表記ゆれしまくってるし、portal.azureみたいなエレガントなURLも作る気ないし、Storeのメンテチームどうなってんの。。。
もうちょっとAzureを見習ってほしい。