atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

Google Hackathonにいってきた。

Google Hackathon for OpenSocial in Kyotoに行ってきた。

今回はスタッフとして参加したんですが、

Ideathonと同じく、Gameチームで開発をしました。

スタッフなのにしゃべらせてもらってます^^;


とりあえず、作ろうってなったものが、

OpenSocial 3D Duck Raceです。

ペーパービジョン3Dの制約が結構きつくて、

全部で1000ポリ、面は全部三角形でした。

でも、まぁまぁなんとかモックは動くんだけど、

Orkutにアップしたら動きません。

なぜ?

考えた結果、テクスチャのパスじゃないかなぁっと。

相対パスでだめー。絶対パスだとドメインがー・・・。

栗栖さんや、ofuku3fさんがいうように、crossdomain.xmlを使えばよかったんですが、

なんせ、この問題に気づいたのが、終了10分前w

プレゼンを最後の最後までまわしてもらって、悪あがきしたんだけども、だめでした。

むーー。

でも、やっぱり3Dゲームってインパクトが強いですね!

ふたを開けてみると、コンテストは2位でしたbwww

やたー♪

で、はてなの中の人の栗栖さんから、直々にはてな賞を頂きましたv


はてなTシャツ3枚と、Firefoxのバッグやらシールやらステッカーやら・・・

気づいたら1位より、賞品がおおいwww

メンバー4人でわけっこしました。

残念ながら、GoogleのTシャツはもらえないのね。。。くすん。

っと思ったら、スタッフ限定GogleTシャツを頂きましたーww

やたーvアンドロイドアイコンも入ってますww



Hackathonを振り返ると、あの修羅場感がいいですねw

なんだろう、やっぱりICTスクールやってるみたい。

ちょっと違うところはペンタブが場違いすぎるところですねww


横田さんに、Tips集めてるんですよー

で、その開発環境(ノート*2、マウス、ペンタブ)、写真に撮らせてくださいーって、

写真を撮ってもらいました。

で、やっぱGooglerからすると3Dって新鮮らしく、

モデリングを披露すると、素晴らしい!ってお褒めの言葉を頂きました♪

嬉しいですねーv

そんなこんなで、11時から始めて開発は5時まで。

よし、これでいこうって決まって、3Dが表示できたのが12時

あと5時間。。。。

モデリングしたり、AS組んでもらったり、xmlとかJsやってもらったり・・・

形になってきた!!!(現在時刻15:30)

よし、あと1時間半b

なんとか間に合いそうw

すると、Googlerの石原さんが、

「あと残り90分ですよー」

なんか無理な気がしてきたーwwww

この崖っぷちの緊張感がたまらないです(ぁw

Ideathonの時点で結構詰められて、メンバーのタスクの割り振りや、バランスもよかったのが

功を奏したのかなーっと。

まぁ、どこまで妥協するかデスヨネ(違

で、懇親会。

いろんな方がいました。

未踏に採択されたよーって人がいっぱいいました。

で、兼ねてからあっためてるアイデアをぽろっと話してみたら、

それをあと、もう1ひねり、2ひねりして、ユースに出してみたら?って言われました。

むー。ハードル高いけど、いけそうだよー

とか言われると、ちょっとチャレンジしてみようかなーとか思ったり。

あと、変わったお話だったらGoogle社内のお話w

右みたら、アメリカ人同士が、日本語で会話してたり、

左では、ロシア語で冗談言い合ってたり、

前ではランチしながら、スペイン語でトークしてたり・・・・。

いろんな意味で言語おたくがおおいそうで・・・・w

面接で、電話をかけてみると英語で話され

最後15分では、英語でごめんなさいね、少し日本語で話しましょうといわれ、

いざ、会場で電話の相手にあってみると、中国の方だったなんてお話もあるようで・・・。

そんななか、「GooglerはSocialじゃないんだね」なんて名言も出たりww

非常に、勉強にもなったし、楽しませてもらいました。

ほかにも、ChrisさんのAndroidを見せてもらったり、

セキュキャンで、蜜葉の相方とお話した方とお話できたりw

なんかもう、技術の坩堝ですね。



さてと、あとはゼミと出版かー。

出版と阿辻ゼミのプロジェクトは大詰め。

最後までがんばろうb

水曜日には辻ゼミの面談。

ここはしっかり、詰めていかないとなぁーーー。




・・・・・なんで、時間のある春休みのはずなのに、

どうして、こんなにばたばたしてるんだろう・・・・・www


//頂き物の写真を載せたかったのに、ケータイの充電器が行方不明・・・・

みつかったら載せますorz

写真は、横田さんに提供していただきました。

ありがとうございます。