atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

Burikaigiでmicro:bitしゃべりました && メイン処理に割り込んでイベントを処理するには。

Burikaigi 2019で喋ってきたので、いつもどおり資料をアップしておきました。
toyama-eng.connpass.com


ついでに資料にも書いてるんですが、イベントの話がどこ探しても見つけられなかったので記載。
例えばこういうスケッチを書いて実行すると、Aボタンを何回押しても「Duke」の表示が終わるまで、Aボタンイベントが処理されません。
f:id:c-mitsuba:20190129104709p:plain

インタラクションに反応がないのはゴミなので、こういう風に作ります。
Aボタンイベントの頭に「アニメーションを停止」を入れると、メイン処理で現在表示しているものを停止して、Aボタンイベントに入ります。
なのでボタンを押してすぐAボタンイベントが処理されます。
f:id:c-mitsuba:20190129104656p:plain

Aボタンイベントの処理の合間合間に「アニメーションを停止」が入れてあるのは、「\Java/」を表示した後にハートを出すはずが、ハートを出す前にメイン処理に割り込まれて「Duke」が表示されてしまいます。
なので、毎回毎回処理をする前にアニメーションを停止を入れています。


おそらく適当な変数を作って、Aボタンを押したときに変数をtrueにして、メイン処理は変数がfalseじゃないと動作しないように全部くくっちゃえばいいような気もするようなしないような。。。
気が向いたらやってみよう。