読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

シェリー

最近、すごくお酒好きのお友達が増えてきました。

おまけにお酒のお話をブログに書けとまでww

っというわけで、なにを紹介しようかなぁと思ったんだけど、

お気に入りのシェリーを行きつけのお店で飲んできたので、紹介しましょう。

オズボーンのペドロヒメネスです。

このワインはシェリーでありながらストローワインの類いでもあります。

ペドロヒメネスっていう葡萄から作ります

いったん葡萄を干し葡萄にし、水分を飛ばします。

太陽光で乾燥させるので、ここで水分が飛んで、果汁が濃縮されるだけでなく、ミネラルも増加するんだとか

で、発酵させたあと、黒砂糖を少し加えてるらしい。

味わいはトロトロの極甘口で、黒砂糖をなめているみたいかと思えば、あとから甘い葡萄の香りが広がります。

でも、トロトロの癖に、意外と引きがすっきりしているのが、魅力というか、癖になるというか。


ぁー。

セラー買い直したら、うちでも入荷しようかなぁ(ぇw